No.09408 相関の強さ  【Mo Mo】 2009/03/03(Tue) 17:47

『死亡』という事象とA~Dの4種類の連続変数の相関の強さを検討したいと思っています。どの変数と死亡が最も強い相関を 示すか,ということはどうやって示せばよいのでしょうか?ちなみにA~Dは互いにしっかりした関連のある数値なのでmultiple regression analysisではマズイと思うのです。死亡ありを“1”死亡なしを“2”として,おのおのの連続変数との相関係数をだす,というのでは問題ありでしょ うか?
あるいはこういう試みそのものがナンセンスなのでしょうか?

No.09410 Re: 相関の強さ  【青木繁伸】 2009/03/03(Tue) 17:59

> A~Dは互いにしっかりした関連のある数値なのでmultiple regression analysisではマズイと思うのです。

要するに4つの説明変数(独立変数)が多重共線性の関係になっていると言うことですか?被説明変数が二値データなら,多重ロジスティック回帰の方がよいでしょうけど,多重共線性があるなら,重回帰分析と五十歩百歩ですね。

> 死亡ありを“1”死亡なしを“2”として,おのおのの連続変数との相関係数をだす,というのでは問題ありでしょうか?

い や,それは問題ないでしょう。カテゴリーデータと連続変数の相関係数を出してもよいのかなあとお思いなのかもしれませんが,(ここでは FAQ ですが),カテゴリーデータでも二値データは特殊で,間隔尺度(比尺度)として扱うことができます(だって,そうでなきゃ,ダミー変数として重回帰分析や ロジスティック回帰に使えませんもの)。ですから,二値データと連続変数の相関係数を計算するのは何の問題もありません。

No.09411 Re: 相関の強さ  【Mo Mo】 2009/03/03(Tue) 18:33

いつも迅速なお返事をいただいて恐れ入ります。稚拙な文章でしたので,追加で記載させて頂こうと思っていたのですが。言葉足らずなところを汲んでご返答頂いて,たいへん感謝しております。御教授いただいたようにしてやってみます。ありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る