No.08997 クラスター分析、主成分分析、回帰分析・・・。  【HU】 2009/01/22(Thu) 21:04

クラスター分析,主成分分析,回帰分析の3つについてなのですが,それぞれの考え方の特徴を簡単にまとめて教えていただけ ないでしょうか?似ているような別物のような・・・。特にクラスター分析の考え方のうち,主成分分析に似ているが回帰分析とは違うというような部分があれ ばよろしくお願いいたします。

No.08998 Re: クラスター分析,主成分分析,回帰分析・・・。  【青木繁伸】 2009/01/22(Thu) 21:10

大学のレポートか何かなんでしょうか?

> それぞれの考え方の特徴を簡単にまとめて教えていただけないでしょうか?

どの程度の簡単さをお望みなんでしょうか。。。。
最近は便利になったもので,ググってみれば,答えは得られるでしょう。

ま た,まるっきり異なる分析手法なので,「クラスター分析の考え方のうち,主成分分析に似ているが回帰分析とは違うというような部分があれば」というのが何 をお望みなのか,意味不明です。自分で少しでも調べればわかることがらだと思いますし,もし,大学のレポートか何かなら,ちゃんと授業に出ていれば簡単な 質問ではないでしょうかね。

3つの分析手法の特徴を言えば,
 クラスター分析  似ているものを集める手法
 主成分分析    総合指標を作る手法
 回帰分析     いくつかの変数に基づき,別の変数を予測する手法

ね,全然違うでしょう?
そりゃ〜ね,無理矢理こじつければというか,ある条件を課せば似ている所を見いだすこともできるでしょう。でも,それは,各手法を理解した上でまとめることができるものです。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る