No.08938 統計の選択について  【つん】 2009/01/17(Sat) 22:51

統計学初心者で,基本的なことを教えてください。

症例数が11名の間隔変数についての相関をみたいのですが。
正規化するかどうかは,不明です。ほぼ正規化すると思うのですが,症例も少なく正規化の確認方法がわかりません。
また,2群にわけ(5名と6名)比較検討したいのですが,平均値と中央値のどちらで比較したらよいのかわかりません。
箱ひげ図を描いてみると,ほぼ平均値と重なり,線になってしまうということは,正規化しているのですか?

症例が少ないため,spearmenの順位係数とMann-Whitneyを使うべきなのでしょうか?

ご存知の方,教えてください。

No.08939 Re: 統計の選択について  【青木繁伸】 2009/01/17(Sat) 23:00

繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し投稿されているのですが,正規性を満たすかどうか(「正規化する」という言い方 は意味不明。正規化するというのは,元のデータを平均値0,標準偏差1に変換すること?)は,標本についての話ではなく,母分布の話。そもそもサンプルサ イズ11で正規性の検定をやって,有意になるのはよほどのこと。たとえ,有意ではないという結果が出ても,それは「正規分布に従う」ということではない。

母分布が正規分布に従うかどうかが推測できれば,どの分析方法をとるかは明らか。
それがわからないなら,やり方は,「正規分布に従うと仮定する」というのと「正規分布に従うとは仮定しない」という二つに一つ。どちらがより妥当かは,あなたが決めることだし,あなたが決めたことに第三者が賛同するかどうかの問題。

ついでに,「spearmenの順位係数」というのは「Spearmanの順位相関係数」と呼ぶべきですね(つづりも間違えているし,先頭は大文字)。

No.08942 Re: 統計の選択について  【つん】 2009/01/17(Sat) 23:30

基本的なことすらわかっておらず,本当に失礼いたしました。
統計学に精通しているわけではないので,なかなか正しい表現を行う事ができずに,申しわけありません。
でも,正規化は確かに間違えでした。EMGと混在しておりました。すみません。
この症例数では,正規性の分布の検定は困難であるとわかりました。
妥当性を高めるために,ノンパラメトリック法で行う事にします。

畑違いの私が,つまらない質問をしてしまった事をお許し下さい。
ご指摘ありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る