No.08803 因子分析後の下位尺度得点の扱いについて。  【ツヤマ】 2009/01/01(Thu) 04:32

 はじめまして,ツヤマと申します。今回,因子分析後の下位尺度得点の扱いについてお聞きしたく書き込みさせていただきました。
 
 今ある尺度を因子分析にかけ,因子項目の合計得点を分析に用いたいと考えており,その結果の判断を行おうとしている段階なのですが,因子負荷量が2つの因子に高い負荷を与えている項目がある場合,その項目をどのように扱うべきなのかが分かりません。
 2つの因子それぞれに加算して分析に用いるべきなのか,高い負荷を示している因子にのみ使えばいいのかと考えてはみたのですが,判断がつきません。

 どのように調べていいのか分からず,こちらに書き込みさせていただきました。
 不適切な質問でしたら無視してくださってかまいません。
 新年ご多忙とはおもいますが,よろしければご返答よろしくお願いします。

No.08806 Re: 因子分析後の下位尺度得点の扱いについて。  【青木繁伸】 2009/01/01(Thu) 12:01

本当にどんぐりの背比べ状態ならば,両方の因子にカウントすればよいでしょう
因子数を変えたり,変数セットを変えたときにどちらかの因子で優位(有意の変換ミスにあらず)ならば,それを考慮しましょう。
いずれにせよ,変数の意味と解釈される因子の意味についてよく考察する必要があるでしょうね。

No.08808 Re: 因子分析後の下位尺度得点の扱いについて。  【ツヤマ】 2009/01/01(Thu) 15:44

ご返答いただきありがとうございます。
じっくりと項目をみて考察してみます。ありがとうございます。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る