No.08740 二値データの分析  【marumaru】 2008/12/25(Thu) 11:27

はじめまして。
統計初学者で,苦労しています。
簡単なことなのだとは思うのですが,色々調べてもよくわかりませんでした。宜しくお願い致します。

実験は,被験者二人が1グループとなって,画面を見ながらメッセージをやりとりするものです。見ている画面の中に,フレーズを点灯させているのですが,この画面に刺激となる視覚効果を入れたグループAと入れなかったグループBにわけました。
             刺激ありA        刺激無しB
yes no yes no
グループ1 8 2 4 3
グループ2 12 5 6 3
グループ3 15 8 13 8
グループ4 9 8 11 6
グループ5 13 8 15 14
グループ1の場合,メッセージのやりとりの総数が10で,そのうち画面に出ているフレーズに反応したメッセージを作成したと答えた数が8で,それ以外が2ということになります。(数はyes no の数)
メッセージをやりとりした時間はグループ毎に同じなのですが,メッセージの総数はグループごとに違います。。。
最終的には,刺激があると,メッセージの作成に有意に高い影響を与えると言いたいのですが,どのように分析すればよいのでしょうか?
分散分析を考えていたのですが,yesの数を点数化したほうがいいのか,メッセージ全体の割合にした方がいいのかという基本的な所から既に悩んでいます。

それでは 宜しくお願い致します。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る