No.08604 Rを用いた主成分分析について  【ts】 2008/12/11(Thu) 13:56

初めまして。現在,初めてRを使って解析を行っている者です。私は,統計学のど素人でございます・・・よろしくお願い致します。

今,こちらのサイトにあった”R”のpcaのソースを使って解析を行っています。
与 えているデータは,ケースが22個で変数が132個あります。これをもちいて「> result <-pca(x[1:132])」というようにコマンドを打つと,「Warning message: In sqrt(eval) : 計算結果が NaN になりました」という返答が来て解析が出来ません。

試しに,「> result <-pca(x[1:21])」としたら,解析が進んではいるのですが,変数は21個しか使用していないのですよね?全ての変数を用いてPCAを行 うには,ケースの数を増やさなくては成らないのでしょうか?今後,変数は3000個くらいで解析をしたいと思っております・・・

もしかしたら,基本的な質問なのかもしれませんが,御指導の程宜しくお願いします。

No.08605 Re: Rを用いた主成分分析について  【青木繁伸】 2008/12/11(Thu) 14:20

目次のページの pca の下に注意書きと共に書いてある,prcomp2 関数を使えばよいです。

16. 主成分分析
17. princomp を援用する主成分分析
18. prcomp を援用する主成分分析(ケース数が変数の個数より少ないときはこれを)

prcomp2 は R にある prcomp を補完したものです。prcmp は 特異値分解を使っているので,ケース数より変数の数が多い場合でも解を求めることができます。

R が用意しているもう一つの主成分分析を行う関数 princomp(それを補完する princomp2)と,拙作の pca は,固有値・固有ベクトルを求めることによっているので,ケース数より多い変数を持つ場合は分析できません。

No.08607 Re: Rを用いた主成分分析について  【ts】 2008/12/11(Thu) 15:05

青木先生

ご返信有り難うございました。先生が作成されたスクリプトで無事に解析出来そうです。

統計学の魅力にハマってきている私です。今更ながら,統計学のすばらしさに感激しています。

本当にどうも有り難うございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る