No.08561 名義のままだったかも・・・  【にょろんじーにょ】 2008/12/08(Mon) 21:34

はじめまして。
ちょっと深刻な失敗をしてしまったような気がして,ご相談に乗っていただきたく,書き込みさせていただいた次第です。

卒業論文のために,SPSSを使って,相関・重回帰・α係数・因子分析・平均・SDなどの分析を行いました。また,それと同じデータを使って,Amosも利用しました。
どちらの分析も,有意な結果・なかなかの適合度となりました・・・。

が。
今日,他の人の卒業論文をお手伝いしていて気づいたんですが,わたしはもしかしたら,EcelからSPSSにデータをうつしたときに,「名義尺度」のままの設定で,分析を行ってしまったかもしれません。(「名義尺度」から「スケール」へ変更した覚えがないのです。)
これは,どうしたものでしょうか。
「名義尺度」であるか「スケール」であるかによって,分析結果は著しく変わるものですか?

な お,卒論の提出日が近いので,分析結果が変わる・変わらないに関わらず,卒業論文に関しては,このまま提出してしまおうと思っています・・・が,気になっ てしょうがないので,教えていただけると非常にありがたいです。よろしくおねがいします。(分析結果が変わるようでしたら,卒業論文発表会が終わってか ら,ひとりでこっそり分析しようと考えています。)

No.08564 Re: 名義のままだったかも・・・  【青木繁伸】 2008/12/08(Mon) 22:09

> 「名義尺度」から「スケール」へ変更

って,どういう操作をするのか分からないのですけど,それはそのときのこととして。。。Excelでは1,2,3,4,5という数値で入力して,それをそのまま SPSS への入力としたということなんでしょうかね?なら,まあ,同じ結果になっているのでは?

心配なら,論文を書き直すかどうかば後の判断に任すとして,取りあえず「名義尺度」から「スケール」へ変更して,再分析してみれば?

まあ,違ったら,青ざめるかも知れないけど,それはそのときのこととして。。。

No.08566 Re: 名義のままだったかも・・・  【にょろんじーにょ】 2008/12/08(Mon) 22:59

おはやいお返事ありがとうございます。
「名義尺度」から「スケール」へ変更,というのは,変数ビューで,変数の種類を指定する操作みたいなんですが・・・。

こんな画面で行う作業です。
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~shimizu/spssdatanew/spssinp.html

入力されているデータ自体は変わらない(一般的な2〜7件法を使っています)のですが,データの種類によって計算式とか有意のでやすさとかが変わるのかな・・・と思うと心配で心配で・・・。

ですが,ここは卒論ですので,知らんぷりしてみます。(内々のものだし。)
「数値が間違っているのを知っていて放置」は学問をする人としてあるまじき行為ですが,「数値が間違っているような気がしたけれど,そんなのは気のせいだと思って放置」は・・・許されるような・・・。
なんにせよ,再分析して数値に変化があった場合に,徹底的に卒論を修正するような性格ですので,いま再分析するのは危険すぎる気がします。
なので,再分析は卒論発表会の後に,ひとりでこっそり,がよさそうです・・・。
再分析したら,お知らせいたします。

ほんとうにありがとうございました。

No.08567 Re: 名義のままだったかも・・・  【TU】 2008/12/09(Tue) 00:09

私は関係ないので意見を申し上げるのも差し出がましいのですが。卒論発表会を聞いた他の研究者,諮問に関係する先 生方は,いわゆるねつ造されたデータとそれに基づく結果を聞かされ,間違った経験的知見を植え付けられることになります。よっぽどおかしな大学でない限 り,こういった行為に対する罰則規定が存在するのじゃないでしょうか。正直いって欧米では完璧なfabricationだと思うのですが。退学になったり しないのですか?

あとから気づいて訂正すればいいとお考えかもしれませんが,実際にそれで訂正できるのかもしれませんが,今から論文を直 す方がよっぽどいい気がします。たとえ後一日しかなくて考察が不十分に終わったとしても。今の世の中,Webに書いてしまった以上,あなたが特定される可 能性もあります。てゆうか間違いなくできますよね(投稿を削除したりとかしても無駄です)。私は分析し直すことを心の底からお勧めします。詳しくないの で,それで結果が変わるかどうかは知りませんが。

私は関係ないので,この書き込みに対するレスは私自身は必要ありません(だったら書き込むなと思われるかもしれませんが)。ただ,心の底から再分析(と結果が変わるなら考察の変更)をお勧めします。少なくとも私のしょぼい知識では,まず分析結果が変わると思うのですが…。

No.08573 Re: 名義のままだったかも・・・  【青木繁伸】 2008/12/09(Tue) 17:57

気休めでも非難でもないのですが,値としては数値をいれたのですかね?
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~shimizu/spssdatanew/spssinp.html
を見てみると,gender は名義尺度とされていますが,数値で記述しているように見えますね。
いまちょっとやってみたのです,2群を表す変数(1,2という数値で入力)と1,2,3を取る変数。両方とも名義尺度にして,2群の平均値の差の検定をやってみましたけどできてしまいましたけど?
SPSSのチェックが甘いんじゃないでしょうかね。

No.08576 Re: 名義のままだったかも・・・  【にょろんじーにょ】 2008/12/09(Tue) 20:29

>青木先生
数値はしっかり入力しました。
少しネットで調べたところ,

【[ 測定 ]で,変数の尺度水準を設定できる。これはデフォルトでは [ スケール ]になっている。デフォルトのままでも実用上は問題ない が,これを設定しておけば,各種設定画面で適切な水準の変数のみを表示 してくれたりする。[ スケール ]は間隔尺度と比率尺度, [ 順序 ]は順序尺度,[ 名義 ]は名義尺度に対応する。】
http://www.aichi-gakuin.ac.jp/~chino/psycstat/spss-saburi/spss_basic.html

というふうに紹介されていました。
データが処理できているということは,処理できるデータとみなされていたということですよね・・・。統計的な処理に直接関係しない・関係しない処理のほうが多い,などの理由で,セーフだったのでしょうか・・・。
お騒がせして申し訳ありません。

No.08577 Re: 名義のままだったかも・・・  【青木繁伸】 2008/12/09(Tue) 21:26

まあ,条件に合致しないとかいうエラーメッセージが出なかったということから見れば,無難に分析できたのではないかなあと思いますけどねえ。再分析してみれば良いと思いますね。

No.08586 Re: 名義のままだったかも・・・  【にゃんちゅう】 2008/12/10(Wed) 16:43

SPSSで尺度水準を使用しているのはメニューの「グラフ」だけのはずです。

No.08588 Re: 名義のままだったかも・・・  【にょろんじーにょ】 2008/12/10(Wed) 17:48

そういえば,なんですが,尺度得点を作るために足し算をしたんですよ。
どうも,名義尺度に計算を施すと,新しい変数は「スケール」になるようです。
なので,入力したそれぞれのデータは名義になっていたかもしれませんが,分析に使った変数はすべて「スケール」になっていたのではないかと思われます。
お騒がせしてすみませんでした。以後,分析の際には今までよりも気を引き締めていきたいと思います。

>青木先生
今度再分析してみます!

>にゃんちゅう様
そうなんですか!ほとんどの分析に,データの種類の設定は関係してないんですか?
それなら安心?でしょうか・・・。
なんにせよ,今度からマメに変数ビューを見ようと思いました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る