No.08395 一元配置分散分析(exact test)  【aaa】 2008/11/26(Wed) 19:19

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/R/exact-oneway-test.html
printf() の定義が抜けているため意図したように動かないようです。printf()がRにもあるのかと思い,すこし苦労しましたので,もし宜しければ訂正していた だければ幸いです。あと,使用例の部分はpermutation.oneway.testではなくexact.oneway.testの方を意図している のではと思います。
ところで,このような場合どこに報告すれば宜しいでしょうか。以前R専用の掲示板があったように記憶していますが,探しても見つからなかったため,ここに報告させていただきました。何卒よろしくお願いいたします。

No.08397 Re: 一元配置分散分析(exact test)  【青木繁伸】 2008/11/26(Wed) 20:44

printf は
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/R/printf.html
に定義してあります。Rにも標準で定義しておいて欲しいですね。簡単なものなんですから。
確かに,ある関数に依存する関数がちゃんと記載されていないのは問題有りですね。反省するが,対応しない(^_^;)というのは,良くないなあ。

新たに定義した関数
   定義したすべての関数をダウンロード (更新情報:Nov 26, 2008)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/R/src/all.R
をチェックしていただければ幸です。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/R/ に関するバグ報告などは,この掲示板でかまいませんよ。間違っても RjpWiki にはしないように(^_^;)

No.08399 Re: 一元配置分散分析(exact test)  【aaa】 2008/11/26(Wed) 21:50

ありがとうございます。なるほど,all.Rから読み込めばよかったのですね。 exact.onway.test()の解説のページからコピペして使用していたので気づきませんでした。all.Rを見ているとprop.conf() のすぐ上にprintf()の定義が書いてありました。all.Rから読み込めばexact.onway.test()の中にprintf()の定義が無 くても大丈夫だったのですね。
あとTukeyの方法の修正の方もありがとうございました。「確率化テストの方法」の80ページ注釈を読み,Ryan流のTukeyの方法に合理的な理由があり,うまく全体としてタイプ1エラーが制御できることに納得しました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る