No.08379 カテゴリカル変数を従属変数にした共分散分析  【ポン太の父】 2008/11/25(Tue) 17:50

「あるAとBという群で,婚姻状況に差があるのか」検定をかけたいと思っています。ただ,A群とB群ではすでに年齢におい て差が認められているので,年齢を共変量とした共分散分析を行う必要があると考えました。しかし,共分散分析の従属変数(変量)に,婚姻状況というカテゴ リカルな変数を投入していいのか判断がつかないでいます。共分散分析が,線形の回帰式をベースにしていることを考えるとカテゴリカル変数を従属変数に投入 することはできないようにも思うのですが,ご教示いただければ幸いです。また,共変量を考慮してAとBの2群間にカテゴリカルな変量で差が見られるのかを 検定するには,どのような統計手法を用いればいいのでしょうか。初歩的な問いで恐縮ですが,よろしくお願いいたします。(統計パッケージは SPSS16.0を用いています)

No.08386 Re: カテゴリカル変数を従属変数にした共分散分析  【波音】 2008/11/25(Tue) 23:25

> 共分散分析の従属変数(変量)に,婚姻状況というカテゴリカルな変数を投入していいのか

婚姻状況というカテゴリカル型の変数を従属変数とする場合は,共分散分析モデルではなく,対数線形モデルないしはロジスティック回帰分析モデルになる,ということです。

婚姻状況が計数データならば対数線形モデル,2値データならば2値ロジットモデル,名義データ(名義尺度の尺度水準をもつデータ)なら多項ロジットモデル,順序データなら累積ロジットモデルということになるでしょう。

当然,これらいずれのモデルにおいても,独立変数(説明変数)には連続型,カテゴリカル型が混在していても問題ありません(ただしSPSSでこういったモデルが扱えるのかは把握していません)。

No.08392 Re: カテゴリカル変数を従属変数にした共分散分析  【ポン太の父】 2008/11/26(Wed) 14:14

丁寧なお返事ありがとうございます。

>婚姻状況というカテゴリカル型の変数を従属変数とする場合は,共分散分析モデルではなく,対数線形モデルないしはロジスティック回帰分析モデルになる,ということです。

>婚姻状況が計数データならば対数線形モデル,2値データならば2値ロジットモデル,名義データ(名義尺度の尺度水準をもつデータ)なら多項ロジットモデル,順序データなら累積ロジットモデルということになるでしょう。

分 かりました。調べてみたところ,多項ロジスティックを用いるとできそうです。ありがとうございます。ただ,SPSS16.0のGLMで,他項ロジスティッ クをカバーしているのかどうかが分からず,このまま分析を進めていいか迷います。もう少し調べてみます。ありがとうございました。

No.08394 Re: カテゴリカル変数を従属変数にした共分散分析  【にゃんちゅう】 2008/11/26(Wed) 17:36

多項ロジスティック回帰はSPSSの中にあります。
分析→回帰→多項ロジスティック

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る