No.08331 Kaplan Meier法について  【くー】 2008/11/23(Sun) 01:42

Kaplan Meier法について質問があります。

ある治療による副作用について検討しようとしているのですが,治療施行患者をリストアップしてからカルテ調査することを考えています。
その副作用の発生頻度についてKaplan Meier法で図示できないかと考えていますが,無作為化比較試験のような前向き試験でないとKaplan Meier法は用いられないのでしょうか?

カルテ調査において,治療施行時から追跡して副作用発生時期または打ち切り時期を収集するつもりです。

Kaplan Meier法を用いる際の前提について,ご教授いただければと思います。

No.08332 Re: Kaplan Meier法について  【青木繁伸】 2008/11/23(Sun) 08:31

> 無作為化比較試験のような前向き試験でないとKaplan Meier法は用いられないのでしょうか?

そんなことありませんよ。

> 治療施行時から追跡して副作用発生時期または打ち切り時期を収集する

というのは,歴史的前向き調査というやつではなかったですか。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る