No.08219 effect sizeとSMDについて教えてください  【スー】 2008/11/10(Mon) 22:21

私は医療関係の専門職のものです。
医療系の論文を読む中で,結果をどう解釈してよいのか分かりませんので,よければご指導ください。

メタアナライシスで,ある治療の有効性?効果を示すのにeffect size(95%CI)が使用されているのですが,その図の解釈があまりよく分かりません。
いろんなサイトで95%信頼区間の棒が0をまたがなければ有意差がありと捉えてよいとありますが,ホントなのでしょうか?

ちなみに,リスク比の場合,縦棒は1で右側に95%信頼区間の棒があるとコンロロール群が良く,左側にあると治療側が良いとありますがホントでしょうか?
effet sizeは縦棒が0で95%信頼区間の棒が0より右側にあれば治療側,左側にあればコントロール側が良いと考えていいのでしょうか?

あと,もう一点ですが,standard mean difference(SMD)というものが論文中に出てくるのですが,これは統計学的に何を意味するのでしょうか?標準偏差ではないですよね?どういうことでしょうか?

No.08223 Re: effect sizeとSMDについて教えてください  【青木繁伸】 2008/11/11(Tue) 11:05

> で95%信頼区間の棒が0をまたがなければ有意差がありと捉えてよいとありますが,ホントなのでしょうか

ホントです(なぜ,疑うのでしょうか?)

> 縦棒は1で右側に95%信頼区間の棒があるとコンロロール群が良く,左側にあると治療側が良いとありますがホントでしょうか
> effet sizeは縦棒が0で95%信頼区間の棒が0より右側にあれば治療側,左側にあればコントロール側が良いと考えていいのでしょうか?

実際にその図がどのように描かれているか,また,対象群と対照群がどのようなものなのか情報がないので曖昧ですが,たぶんホントです(リスク比が1より大きく・小さくなることの意味はわかっていますか?「よい」って,何がよいのでしょう。情報がないのでわかりませんが。)

> ,standard mean difference(SMD)というものが論文中に出てくるのですが,これは統計学的に何を意味するのでしょうか?

ググってみましたか?
たとえば,
http://userwww.sfsu.edu/~efc/classes/biol710/power/power%20analysis%20web.htm
などを参照のこと。真ん中より少し下に定義式が書いてありますよ。
添付図参照(クリックすると原寸表示)
つまりのところ,effect size の定義(の一つ)でしょう。


No.08225 Re: effect sizeとSMDについて教えてください  【スー】 2008/11/11(Tue) 12:46

青木先生,ご返答頂きましてありがとうございます。
統計学に関して知識がなく申し訳ありません。

リスク比やオッズに関しては何とかわかります。EffectSizeの件ですが,膝の手術をした後にリハビリをした群としない群で各Outcomeに差があったのか?というメタアナライシスです。
その図には,一つのOutcome(たとえば膝の筋力)に対して各論文ごとのEffectsizeが95%信頼区間の棒と■・◆の記号で表わされています。
中央の棒が0でその右が0.5〜3,左は−0.5〜−3などの数字が書かれています。
リスク比であれば,リスクが大きくなるなどと理解できるのですが,Effectsizeでは,数字の大きなほうに信頼区間があれば,リハビリをしたほうが効果があると理解してよいのでしょうか?

無知ですいませんが,その中の■・◆の記号は重さ(Weight)を示すと,とあるサイトで見たのですが,そのWeightとはどのような意味なのでしょうか?

No.08226 Re: effect sizeとSMDについて教えてください  【青木繁伸】 2008/11/11(Tue) 14:45

治療群の膝の筋力が強くなる(リハビリ効果がある)ということなら,(治療群の筋力の平均値 - 対照群の筋力の平均値)つまり筋力の平均値の差は正の値になる。そして信頼区間はその前後(左右)方向になるでしょう?
     0         1         2
+----+----+----+----+----+
|=======@=======| 信頼区間(@は平均値の差) この場合は帰無仮説採択
|========@=======| 信頼区間 この場合は帰無仮説棄却
> その中の■・◆の記号は重さ(Weight)を示すと,とあるサイトで見たのですが,そのWeightとはどのような意味なのでしょうか?

わかりませんね。そのサイトの URL を書けば,その記事を見て答えることができるかもしれませんけど。

No.08228 Re: effect sizeとSMDについて教えてください  【スー】 2008/11/12(Wed) 00:06

青木先生ご返答いただきましてありがとうございます。
すごく分かりやすく説明していただきましてありがとうございます。
医療統計のサイトでメタアナライシスの項目なのですが,URLは
http://www.ibaraki-kodomo.com/toukei/tokei.html   
です。

No.08230 Re: effect sizeとSMDについて教えてください  【TY】 2008/11/12(Wed) 10:07

meta analysis figure resultをキーワードにしてGoogleで検索して見つけた医学系の論文・総説に使用されている図を見てみました。
各 試験のEffect size (オッズ比など) の推定値について,■の中心が点推定値を,その両側に伸びる棒が推定値の95%信頼区間を表していました。■の大きさが試験結果を統合 (平均) するときのWeight (重み) を表し,普通は推定値の分散の逆数を重みとするようです。
◆は図の一番下に書かれていましたが,これが全試験のEffect sizeを重みつき平均で統合した結果で,◆の中心が統合した推定値,◆の横幅が統合した推定値の95%信頼区間を表すようです。

No.08234 Re: effect sizeとSMDについて教えてください  【スー】 2008/11/12(Wed) 23:26

TYさん
ご丁寧に説明していただきましてありがとうございました。
結果が理解できるようになってきました。また,分からないことがありましたら教えていただけると幸いです。
ありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る