No.08205 因子得点の処理について  【カズ】 2008/11/09(Sun) 13:11

こんにちは,Black-Box等使わせて頂いてお世話になっております。
卒業論文の一環で室内照明の印象評価をしております。
SD法により,評価してもらい,共通性の低いものを除去して因子分析を行いました。
そこで,「住居性」と仮定できる因子が見つかり,一番居住性を高く評価している集団はどれかと調べたくなりました。そこで「男性・女性」「若者・老人」の合計4パターンで居住性の因子得点の平均をとり一番高くなった層が一番その空間の居住性を高く評価している。
と結論付けたくなりましたがこの処理はおかしいでしょうか?
問題点として
「住居性」と自分で仮定した因子の数値が高い=「居住性」が優れていると感じている
といった点が少し変な感じがします。
次に機械的に平均値を出したものを平均値として使っていいのか?と言った点で不安を感じ質問させていただきました。
それではどうぞよろしくお願いします。

No.08207 Re: 因子得点の処理について  【青木繁伸】 2008/11/09(Sun) 21:20

私が回答する必要性もないのですが

> 「住居性」と自分で仮定した因子の数値が高い=「居住性」が優れていると感じている
といった点が少し変な感じがします。

どこが「少し変」なのでしょう?
あなたが因子の意味を解釈して,その因子得点の平均値が高いことが何を意味することになるかを解釈したのだから,それでよいのでは?
違和感を感じるという意味が分かりませんが,もう少し説明しますか?

> 次に機械的に平均値を出したものを平均値として使っていいのか?

機械的だろうと何だろうと,平均値を計算したものを,平均値として使う以外にどのような使い方があるのでしょうか?あるいは,機械的でない平均値の計算の仕方というのがあるのでしょうか?
自分で,何を書いているか分かっていますか?

No.08210 Re: 因子得点の処理について  【カズ】 2008/11/10(Mon) 01:28

お返事ありがとうございます。
未熟な質問申し訳ないです。
前者についてですが,因子分析の結果上しょうがない事なのですが自分の主観で仮定したものから結論を導き出すのが少し引っ掛かったということです。変な書き方で申し訳ございません。確かに自分で平均点を高い事がそうなると解釈したから問題ないですね。
後者についてですがこれもおかしな聞き方をして申し訳ございません。
因子得点を平均するという作業は許される行為なのか?と思い質問させてもらいました。
参考書等を読んでも因子得点を平均するといったことについてあまり書かれていなかったので質問させていただきました。
ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。
それでは失礼いたします。

No.08211 Re: 因子得点の処理について  【TU】 2008/11/10(Mon) 06:15

カズさん

>確かに自分で平均が高いことがそうなると解釈したから問題ないですね。

ちょっ と誤解しておられるのではと思われることは,問題がないかというとそうではないかもしれないということです。青木先生のお考えを勝手に推測するのは分不相 応ですが,[私が回答する必要もないのですが]とおっしゃっておられることも考えて思うことは,特にその妥当性の有無について青木先生はご回答の明示を避 けられたということです。

その因子命名の妥当性はあくまで自己責任で行う必要があります。その妥当性をどこまでも高めるために,用いる項 目が妥当が否かについては調査実施前にその道の専門家に多くの指導を仰ぐことが必要です。また,因子分析における多くの適切な処理を守っていることが必要 です。これらは全て出来ているものとして皆さん回答しています。なぜならばそれについての情報はないから。

それが満たされた後も,最終的 にはご自身の責任で命名するだけです。それに対する反論には,ご自身がもっている根拠とともに反論していかなければいけないし,ご自身が反論出来ないよう なもっともな反論をされるということは,あなたが間違っていたとして認めるのみです。命名自体については,その道の専門家以外の研究者がいえることではあ りません。そこに,青木先生の冒頭のお言葉があったのだろうと推測しています。カズさんが,問題ないですね,と結論づけていたので,気になって書き込みま した。どうか,統計学に詳しい方がOKサインを出したなどとは,誤解されないようにお気をつけください。後半のご質問については,私は確固となる知識を もっていないので,わかりません。

No.08213 Re: 因子得点の処理について  【カズ】 2008/11/10(Mon) 11:26

Tuさんありがとうございます。
もう少し勉強してからやり直してみます。
お手数おかけしました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る