No.08181 繰り返しのあるデータによる1元配置の分散分析の多重比較  【hiro】 2008/11/08(Sat) 09:54

繰り返しのあるデータによる1元配置の分散分析の多重比較について教えてください。

被験者 事前テスト 事後テスト 遅延テスト
=====================
 1    5     7     6
 2    4     5     5
 3    7     9     6
 4    3     8     6
 5    6     8     7

上記のようなデータで分散分析を行うと水準間に差があります。
そこで,多重比較を行うわけですが,全水準間での差を比べたい場合にチェーキー法を使うことは問題ないのでしょうか?

いろいろな書籍を調べてみると,繰り返しなしデータでの多重比較はチェーキー法で,繰り返しありデータでの多重比較はダネット法で説明してあるものが多かったのです。
比較する目的が異なっているのでそうなのでしょうが,繰り返しありデータでも全水準間で比較したい場合にはどうするのか疑問だったのでアドバイスをお願いします。

No.08182 Re: 繰り返しのあるデータによる1元配置の分散分析の多重比較  【にゃんちゅう】 2008/11/08(Sat) 13:41

>いろいろな書籍を調べてみると,繰り返しなしデータでの多重比較はチェーキー法で,繰り返しありデータでの多重比較はダネット法で説明してあるものが多かったのです。

調べた本がいけないのでは?
またどれがいいかは本の多数決ではないと思いますが。
まともな分散分析の解説書を読んでください。

No.08183 Re: 繰り返しのあるデータによる1元配置の分散分析の多重比較  【hiro】 2008/11/08(Sat) 14:23

早速ありがとうございました。

>調べた本がいけないのでは?

この掲示板で紹介されていた「統計的多重比較法の基礎」も参考にさせていただきました。
私が読んだ限りは,繰り返しありデータではチェーキー法使ってはいけないとは書いていないと思うのですが,だから使ってもいいという判断が私にはできずにいます。

>またどれがいいかは本の多数決ではないと思いますが。

そのとおりだと思います。
繰り返しなしデータでの多重比較をチェーキー法でやってもよいという確信がほしいのです。

>まともな分散分析の解説書を読んでください。

ぜひ,どのような解説書を読めばよいのか,教えてください。
よろしくお願いします。

No.08186 Re: 繰り返しのあるデータによる1元配置の分散分析の多重比較  【にゃんちゅう】 2008/11/08(Sat) 15:55

>この掲示板で紹介されていた「統計的多重比較法の基礎」も参考にさせていただきました。
私が読んだ限りは,繰り返しありデータではチェーキー法使ってはいけないとは書いていないと思うのですが,

え〜と。この本は繰り返しありデータについての記述がありましたか?できればページを指摘してください。

>繰り返しなしデータでの多重比較をチェーキー法でやってもよいという確信がほしいのです。

これは書き間違いだと思うのですが,一応確認したいとおもいます。「繰り返しなし」ですか?

ついでに
>繰り返しありデータでの多重比較はダネット法で説明してあるものが多かった

はどの本に書いてありました?

--------------------------------------------------
繰り返しのあるデータの多重比較においてとりあえず参考にできるのは
大昔の本でよければ
岩原信九郎(1965). 新訂版教育と心理のための推計学 日本文化科学社
とか
森・吉田(1990)心理学のためのデータ解析テクニカルブック 北大路書房

最近の進歩は英語の本になります。

No.08190 Re: 繰り返しのあるデータによる1元配置の分散分析の多重比較  【hiro】 2008/11/08(Sat) 17:26

>私が読んだ限りは,繰り返しありデータではチェーキー法使ってはいけないとは書いていないと思うのですが,

はい,書いてはありません。

>え〜と。この本は繰り返しありデータについての記述がありましたか?できればページを指摘してください。

ないと思います。

>これは書き間違いだと思うのですが,一応確認したいとおもいます。「繰り返しなし」ですか?

すみません。「繰り返しあり」です。

>>繰り返しありデータでの多重比較はダネット法で説明してあるものが多かった
>はどの本に書いてありました?

「入門はじめての分散分析と多重比較」には,どちらの方法も書かれていました。
困っていたものでよく調べもせず「多かった」という表現を使い,誤解を生む言い方でした。
お詫びして,撤回させてください。

No.08192 Re: 繰り返しのあるデータによる1元配置の分散分析の多重比較  【にゃんちゅう】 2008/11/08(Sat) 18:32

>>>私が読んだ限りは,繰り返しありデータではチェーキー法使ってはいけないとは書いていないと思うのですが,

この部分はhiroさんの言及で私のことばではありません。
hiroさんは上のようにいっておいて,

わたし
>>え〜と。この本は繰り返しありデータについての記述がありましたか?できればページを指摘してください。

といったら,
hiroさんは
>ないと思います。

といってます。

前にhiroさんが
>この掲示板で紹介されていた「統計的多重比較法の基礎」も参考にさせていただきました。
私が読んだ限りは,繰り返しありデータではチェーキー法使ってはいけないとは書いていないと思うのですが,だから使ってもいいという判断が私にはできずにいます。
>ここまで引用

と いっているのは「統計的多重比較法の基礎」の中に一切繰り返しありについて言及していないのに「私が読んだ限りは,繰り返しありデータではチェーキー法 使ってはいけないとは書いていないと思うのですが,」という言い方をしています。「繰り返しあり」について言及があるけど「テューキー法」への言及がない のならわかる論理ですが,一切「繰り返しありデータ」について言及していないのにこのようなロジックは理解不能です。

No.08193 Re: 繰り返しのあるデータによる1元配置の分散分析の多重比較  【hiro】 2008/11/08(Sat) 20:44

>一切「繰り返しありデータ」について言及していないのにこのようなロジックは理解不能です。

すみません。どれが自分の発言で引用なのか混乱してしまいました。
私の説明の仕方が悪く,にゃんちゅうさまには不快な思いをさせてしまい,申し訳ありません。

私はただ,繰り返しのあるデータによる1元配置の分散分析の多重比較にテューキー法を使うことは間違いではないかを知りたかっただけなのです。
考えていることをうまく説明できず,ご迷惑をおかけしました。

No.08194 Re: 繰り返しのあるデータによる1元配置の分散分析の多重比較  【にゃんちゅう】 2008/11/08(Sat) 21:02

>繰り返しのあるデータによる1元配置の分散分析の多重比較にテューキー法を使うことは間違いではないか

答えは簡単です。間違いです。

No.08196 Re: 繰り返しのあるデータによる1元配置の分散分析の多重比較  【hiro】 2008/11/08(Sat) 21:13

>答えは簡単です。間違いです。

ありがとうございました。
すっきりしました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る