No.08169 信頼区間-2-  【MoMo】 2008/11/06(Thu) 15:29

言葉足らずで大変申し訳ございませんでした。
みなさんにおわかりいただけるようにお話しいたします。

疾患の有無によって種々の検査値において差があるかどうか比較しています。重回帰分析を行ったところ,ある検査値においてP<0.0186,オッズ比0.006,95%信頼区間〔-2.4,-0.05]のようになりました。
信頼区間にマイナスの記号がついていることを訝ったのです。ですが,こちらの過去ログを拝見してこういうことはありうるということは分かりました。こういうケースをプレゼンテーションする場合にはマイナスの符号のままでいいのでしょうか?

また,信頼区間が1をまたぐと統計学的に差があるとはいいにくいと言われますよね?
今回のケースのようにp値がかなり低い値であるにもかかわらず,信頼区間が1をまたいでいる場合には,一般的には統計学的に意味の少ないことになるのでしょうか?

勉強不足でお恥ずかしい限りですが,よろしくご教授下さいませ。

No.08170 Re: 信頼区間-2-  【ひの】 2008/11/06(Thu) 16:47


>ある検査値においてP<0.0186,オッズ比0.006,95%信頼区間〔-2.4,-0.05]のようになりました。

ですから,その信頼区間というのは,

 検査値の信頼区間
 P値の信頼区間
 オッズ比の信頼区間

どれのことなんでしょう?検査値の信頼区間だとすれば,-2.4〜0.05というのがその検査値の値としてありえないものかどうかだけが問題で,それはここではあなた以外には判断できません。

No.08171 Re: 信頼区間-2-  【青木繁伸】 2008/11/06(Thu) 17:26

スレッドの維持を心がけてください。元記事に返信すべきです。

オッズ比について検討しているのに 「重回帰分析を行った」のですか?オッズ比の推定値がマイナスになるということは,その項目が結果を抑制する方向で働くということでしょう?なんの不思議 もないことですが,その項目が本当は結果を増進させる方向に働くはずだという理論的・経験的事実があってそれに合わないということなら,データ解析上のミ スがないかチェックすべきでしょうね(重回帰分析を行ったのならそれがやはり不適切であったとか,データ入力で,結果を逆に入力していたとか分析段階で逆 に指定してしまったとか。あるいは,そもそもそのデータではそういう結果になるーーたぶん,データ数が少ないためにたまたまそうなったなど)。

> 信頼区間が1をまたぐと統計学的に差があるとはいいにくいと言われますよね

信 頼区間に1が含まれるとオッズ比が1であることを否定できませんからね(信頼区間が1をまたぐという言い方は余りしないと思います)。それは正しいでしょ う。(ただ,注文を付ければ,単に信頼区間がというのではなく,「オッズ比の信頼区間が」というように,特定して欲しいものです)。

> 今回のケースのようにp値がかなり低い値であるにもかかわらず,信頼区間が1をまたいでいる

ひ のさんも指摘しているように,「P<0.0186,オッズ比0.006,95%信頼区間〔-2.4,-0.05]」の内容が不正確なので困るのです が,まあ,好意的に考えると,「オッズ比の検定はP=0.0186で有意水準5%で有意。オッズ比の95%信頼区間は〔-2.4,-0.05]ということ でしょうか?
とすると,今回のデータでは,P値は低く,かつ,「信頼区間は1を含んでいない(またいでいない)」でしょう?

信頼度が (1-α)のオッズ比の信頼区間が1を含まないことと,オッズ比が1であるという帰無仮説が有意水準αのもとで棄却されることは同じことです。「p値がかなり低い値であるにもかかわらず,信頼区間が1をまたいでいる」ということはあり得ないことなのです。

統計解析とその解釈をルーチン的に(マニュアル通り)に取り扱うのはよくないですね。検定,推定,そしてオッズ比,その解析法について,理解を深めておくことが必要と思われます。

No.08177 Re: 信頼区間-2-  【MoMo】 2008/11/07(Fri) 22:32

遅くなって申し訳ございません。

ひの先生が仰ったように,何の信頼区間かということを考えもしていませんでした。私がお示ししたのは検査値の信頼区間でした。ですが,欲しかったのはオッズ比の信頼区間だったのです。
青木先生が仰ったように,マニュアル的な,安易な統計解析でございました。反省してもっと勉強いたします。

両先生,ありがとうございました。

No.08178 Re: 信頼区間-2-  【青木繁伸】 2008/11/07(Fri) 22:41

深追いするようで何なんですが,

> 私がお示ししたのは検査値の信頼区間でした。

って,何の検査値なのでしょうか。その検査値はマイナスの値を持つものですか?

> ですが,欲しかったのはオッズ比の信頼区間

両者,結びつかないと思いますけどねえ。。。

No.08180 Re: 信頼区間-2-  【MoMo】 2008/11/08(Sat) 09:32

返信ありがとうございます。

検査値は内頸動脈の内膜の厚さです。0から数mmの値をとります。
解析はJMPを用いて行いました。
いろんなサイトをみていると,今回の信頼区間は疾患のない群の検査値からある群の検査値を引いた値の95%信頼区間なのではないかと思うのですが,いかがでしょうか?

勉強不足をお許しください。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る