No.08160 ロジスティック回帰分析?  【ジム】 2008/11/05(Wed) 19:00

いつも拝見させていただいています。過去ログになかったため質問させていただきます。統計初心者です。よろしくお願いします!

温 泉に通う回数,健康状態(満足〜不満足まで4段階),生活の質(満足〜不満足まで4段階),ストレスを感じる頻度,生活習慣など数項目あるアンケート調査 を行っています。温泉に通う回数と健康状態などに影響があるというような結果を求めたいと思っています。この場合,健康状態を目的変数として説明変数をス テップワイズ法などで操作?したあとにロジステッィク回帰分析を行う方法がよいのでしょうか?それとも,ジムに通う回数の多い群と少ない群と健康状態の満 足群と不満足群に分けて多項ロジステッィク回帰分析を行うのでしょうか?

このようなアンケート調査には,カイ二乗検定,因子分析,判別分析,重回帰分析を使うようですが,どれを選択したらよいのかさっぱりわかりません。
ご指導の程,よろしくお願いします。

No.08166 Re: ロジスティック回帰分析?  【TU】 2008/11/06(Thu) 09:08

質問の焦点を定めて頂いた方が,皆さん回答しやすいかと思います。一から回答してくれる人はまずいないでしょうか ら(それがweb上で簡単にかつ十分に可能なら,本は出版されていないかもしれない)。ジムさんは,ロジスティック回帰?と聞いていらっしゃいながら,こ のようなアンケート調査には…を使うようですが,と書いてあります。

これを踏まえて,あなたがどのような背景知識をもっていて,何がわか らなくて何を質問しているのか,少しわかりにくく,答えにくい点があります。全部わかりません,分析名を教えてくださいではなく,もう少し質問の焦点を定 めてはいかがでしょうか?例えば少なくとも,何を根拠に,カイ二乗検定,因子分析,判別分析,重回帰分析を使うようだと考えて,かつ,それらではなぜ不十 分だと思ったのかを書いて頂いた方がいいと思います。あなたが現時点で理解している情報によって,この掲示板にいらっしゃる答えてくださる方々のリスクが ぐっと減ります。それゆえ,回答も得られやすくなるでしょう。

No.08258 Re: ロジスティック回帰分析?  【ジム】 2008/11/15(Sat) 15:00

>TUさん
コメントありがとうございます。アンケート調査と統計解析という本を読んでいて私は何の統計を使うべきか困ってしまい,このような書き方をしてしまいました。すみません。

まず,温泉に行く回数と対象者の健康度の人数の割合(行くor行かない,健康満足or健康不満足)で,カイ二乗検定をしようと思いました。これは統計手法的にあっているのかも質問の一つです。

その後,上記にある数項目の従属変数と健康状態・温泉に行く回数を目的変数とした時に,重回帰分析を行おうと思ったのですが,目的変数が2項なことから重回帰分析では間違っているのではないかと不安に思って質問しました。

本には,健康群・不健康群でわけて重回帰分析を行う判別分析の例が載っていましたので,こちらの方が適しているのか?ということが分かりません。

よろしくお願いします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る