No.08042 3元配置分散分析(すべて対応あり)の多重比較  【kmj】 2008/10/23(Thu) 18:02

被験者は持久性トレーニングの前後(pre・post)でそれぞれ,A・Bの2条件で,30分間の運動を行い,このときの 心拍数の変化を比較したいとします。トレーニング効果もみたいし,条件による効果もみたいですし,時間経過による変化も見たいと思います。このモデルは, 3因子(トレーニング前後[pre post],条件[A B],時間[1分〜30分])のすべての因子が繰り返し要因となると思います。SPSSを用いて解析を行おうと思います。この場合,分散分析は解説書を見 ながら,なんとかできるのですが,多重比較を行おうとするときに,ちょっと自信がないのでお聞きしたいと思い,質問させていただきました。3因子がすべて 被験者内因子となると思いますが,多重比較を行うとき,分析→一般線系モデル→1変量,と進み,ここで従属変数は「心拍数」,固定因子は「時間」「条件」 「トレーニング前後」「被験者」とし,その後の検定で,[Scheffe][Tukey]などを選んで,解析を行えば間違いないでしょうか? よろしくお 願いいたします。

No.08045 Re: 3元配置分散分析(すべて対応あり)の多重比較  【にゃんちゅう】 2008/10/23(Thu) 18:39

すべてが被験者内要因だと,いわゆる「その後の検定」,普通は事後検定はできないようになってませんか?

SPSSで反復を処理する場合は,
SPSS ときど記(31) 2000/ 5/29 分散分析 反復測定の多重比較
http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~hori/spss/tokidoki3.html#31
のようにするしかないはずです。

No.08048 Re: 3元配置分散分析(すべて対応あり)の多重比較  【kmj】 2008/10/23(Thu) 22:14

ご回答ありがとうございます。
確かにできませんでした。
教えていただいたURLを確認したところ,下記のような記載がありました。

反復測定ダイアログ→オプションクリック
(1)推定周辺平均の「因子と交互作用」にある,因子1とか交互作用などを「平均値の表示」に移す。
(2)主効果の比較をチェック
(3)信頼区間の調整はBonferroni を選ぶ。

この通りに行うと,確かに,「ペアごとの比較」という項目が出てきました。

そこでさらにお聞きしたことがあります。すべてSPSSにおかる操作・解釈の質問です。
#1.Stat Viewというソフトで多重比較をすると,「棄却値」という項目が出てきます。しかし,SPSSの出力にはなさそうです。「棄却値」を知りたい場合にはどうしたらよいのでしょうか?
#2.信頼区間の調整はLSD,Bonferroni,Sidak(?)の3つの中から選ぶようになっています。この場合の多重比較は,LSD,Bonferroni,Sidak(?)しかできないということでしょうか?

よろしくお願いいたします。

No.08050 Re: 3元配置分散分析(すべて対応あり)の多重比較  【青木繁伸】 2008/10/23(Thu) 22:29

SPSS も使っていないのにコメントしておこがましいのですが,

> #2.信頼区間の調整はLSD,Bonferroni,Sidak(?)の3つの中から選ぶようになっています。この場合の多重比較は,LSD,Bonferroni,Sidak(?)しかできないということでしょうか?

そうなんでしょうね。としか,いえないような。
好意的に考えれば,理論的には他の選択もある(出来る)のですけども,現行のSPSSではサポートできていませんというように解釈するしかないのでは?

No.08053 Re: 3元配置分散分析(すべて対応あり)の多重比較  【kmj】 2008/10/23(Thu) 22:45

青木先生ありがとうございます。
#2に関してはわかりました。

また,#1に関しても,自 分で計算してみたところ,「ペアごとの比較」という項目に,「差の95%信頼限界」という項目があり,この値(上限・下限のいずれか)と「平均値の差」の 差が,Stat Viewに出てくる「棄却値」と一致しました。そのような解釈でよろしいのでしょうか?

また,#3.の質問として,ANOVAかけたとき「交互作用あり」となった場合には,その後,どのように解析を進めればよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

No.08054 Re: 3元配置分散分析(すべて対応あり)の多重比較  【青木繁伸】 2008/10/23(Thu) 23:14

> #3.の質問として,ANOVAかけたとき「交互作用あり」となった場合には,その後,どのように解析を進めればよろしいでしょうか?

うむ。そういう質問になりますか??
交互作用があったというか,こうこうこういう組み合わせではこういう効果が生じますって,それしか説明のしようがないように思われますけど。。。。誰か,助けて!!

No.08068 Re: 3元配置分散分析(すべて対応あり)の多重比較  【にゃんちゅう】 2008/10/24(Fri) 15:00

http://psy.isc.chubu.ac.jp/~oshiolab/teaching_folder/datakaiseki_folder/top_kaiseki.html
の「交互作用の分析(単純主効果の検定)」のところを参照してください。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る