No.08018 残差分析(小数点以下の数字について)  【myumie】 2008/10/22(Wed) 02:18

初めて質問を投稿させて頂きます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
現在,SPSS10.0を使用して,カイ二乗検定と残差分析を行っております。
カイ二乗検定を行う際に,調整済み標準化残差も求めたのですが,出力結果の数字(Crosstabulationの中のAdjusted Residualの数字)が小数点以下第1位までしか出ておりません。これを小数点以下第2位まで出す方法はありますでしょうか。
ご指導頂けましたら幸いです。心よりお願い申し上げます。

No.08019 Re: 残差分析(小数点以下の数字について)  【にゃんちゅう】 2008/10/22(Wed) 03:11

一番簡単に教えることができるのは
調整済み残渣の数値をダブルクリックし,反転させ,そのまま「左クリック」「セルのプロパティ」の小数点以下の桁数の指定を「2」にします。

教えるのがめんどくさいのは調整済み残渣を一挙にかえる方法です。
今のパソコンはメモリ不足なのでSPSSと同時に起動できないので,用語が確認できません。必要ならまた書きます。

No.08028 Re: 残差分析(小数点以下の数字について)  【myumie】 2008/10/22(Wed) 16:50

にゃんちゅうさん,
ご指導頂きまして,ありがとうございました。
ご返事が遅くなりまして,大変申し訳ありません。

>調整済み残渣を一挙にかえる方法です。
>今のパソコンはメモリ不足なのでSPSSと同時に起動できないので,用語が確認できません。必要ならまた書きます。
もし宜しければ,この方法も教えて頂けませんでしょうか。
大変お手数おかけ致しますが,どうぞ宜しくお願い申し上げます。

No.08029 Re: 残差分析(小数点以下の数字について)  【にゃんちゅう】 2008/10/22(Wed) 19:01

(b)残差指定の改良版

残差の値を反転するのを ctrl+左クリックで一つずつ指定して,
残差をすべて反転させ,→右クリック 「セルプロパティ」→書式値タグ→小数桁を「2桁」にする。

(c)説明は面倒なので努力をすることを前提に書く
SPSS16,17の場合
(1)ピボットトレイをだす。
(2)統計量を「層」の中の白い部分に入れる。
(3)もとのクロス集計表の形が変わって,統計量の指定ができるようになっているので「調整済み残差」を指定する。
(4)数値を反転させ,(ドラッグを使う)
(5)右クリック→「セルプロパティ」→書式値タグ→小数桁を「2桁」にする。

SPSS15以前の場合ピボットトレイのやり方が違っている。上と同じく,変更しない統計量を外して,セルプロパティを変更する。

(d)おそらくautoscript を使う手があるだろうが,試してみる気はしない。autoscript がもっとも快適な操作になるだろうが,その気があるなら努力してください。

No.08030 Re: 残差分析(小数点以下の数字について)  【にゃんちゅう】 2008/10/22(Wed) 19:42

(6)ピボットトレイの統計量をもとに戻す。
これが,うまくいかないこともあったので何度かやるときちんと表示された。

No.08033 Re: 残差分析(小数点以下の数字について)  【myumie】 2008/10/22(Wed) 20:08

にゃんちゅうさん,
ご指導頂きまして,本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。操作の方に取り掛かりたいと思います。
また質問の方,させて頂くと思いますが,今後ともご指導のほど,心よりお願い申し上げます。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る