No.07849 予測値の出し方  【ピラク】 2008/10/07(Tue) 11:08

データの予測値を出したいと思います。

8/1〜8/31まであって,日ごとの申込件数が入っている表があります。
このとき,8/20時点で,21〜31日までの予測値を出そうとする場合,予測値の出し方はいろいろあると思うのですが,私が考えたのは,過去3ヶ月分ぐらいの曜日ごとの平均値を拾って,それを21〜30日までのデータに曜日毎にあてはめるというものです。

ちなみに曜日ごとにしたのは,曜日で若干件数に差があるからです。ただこれでも,たとえば祝日や夏休み等がある月は平均から遠ざかってしまいます。

できるだけ正確な予測値を出したいので,他に策があればお聞きしたいです。

なお,実際はこれをAccessのVBAのプログラムで書いて(データはAccessに入っています),予測値をエクセルに出力するということを行います。

・・ちなみにこれが統計学かどうかもちょっと分からないのですが,場違いであったら申し訳ございません。

No.07851 Re: 予測値の出し方  【青木繁伸】 2008/10/07(Tue) 12:04

ダミー変数を使う重回帰分析はいかがでしょう
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Regression/mreg/dummy-variable/result.html
例 は月単位のものですが,曜日をダミー変数にすればよいかと。前年同期というのは予測に重要なようですが,日別となると同じ日付でも曜日が異なりますからう まくいくかどうか(まあ,やってみると良いとは思います)。そのほか,データ変動に影響しそうな要因をダミー変数にすればよいと思います。

アイスクリームの需要予測の例が以下にありますね(第4章,41ページ,52〜55ページ)
http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~yhonjo/ms19.pdf

No.07855 Re: 予測値の出し方  【ピラク】 2008/10/07(Tue) 14:31

青木繁伸様

早速のお返事ありがとうございます。
該当頁読んで検討してみます。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る