No.07785 単変量解析について  【MoMo】 2008/09/28(Sun) 01:23

こんにちは。いつも興味深く拝見しています。早速2つ質問を。
\萋学会で,ある検査異常を有する群と有さない群についてどのような因子が関与するかをいくつかの変数で検討したtableを提示しました。JMPの「二変量の解析」を用いたものです。tableのサブタイトルに『○▲×についての単変量解析』とつけました。
するとフロアから言葉の使い方が間違っている,と指摘を受けました。どこがいけなかったでしょうか?
JMP を用いての多変量解析(名義ロジスティック解析)についてです。単変量解析で有意差が出た変数を。多変量解析で多数の変数とともに解析すると変数が多けれ ば多いほど有意差が消失してしまう印象があります。そこで結局変数を選んで有意差が残るようにいじってしまいます。よくないことだとは思うのですが,この 点についてご教授ください。

No.07786 Re: 単変量解析について  【青木繁伸】 2008/09/28(Sun) 07:32

丸付き文字は使わないでくださいと,上の方に書いておいたのですけどねえ。

> JMPの「二変量の解析」を用いたものです。tableのサブタイトルに『○▲×についての単変量解析』とつけました。

最初の文と,二つめの文が矛盾してますものね。表のタイトルに「単変量解析」とか「二変量解析」という単語は不要でしょう。というか,サブタイトルとのことですけど「両群の○○の比較」という簡明なタイトルだけでよいのでは?

> 単変量解析で有意差が出た変数を,多変量解析で多数の変数とともに解析すると変数が多ければ多いほど有意差が消失してしまう印象があります

詳細が分かりませんが,互いに相関の強い独立変数をたくさん使うと,色々なことが起きます。まあ,単変量の結果を幾つ積み重ねても多変量の結果と同じにはならないので,多変量での結果がそのデータを正確に反映したものだと言うことでしょう。

> 結局変数を選んで有意差が残るようにいじってしまいます

これは本末転倒。理論的に考えて(先行研究などもふまえて)必要な変数を選択すべきなのです。その結果,選ばれた変数が有意でなくても,そのこと自体が重要な結果なのですから。

No.07787 Re: 単変量解析について  【MoMo】 2008/09/28(Sun) 08:28

迅速かつ分かりやすいご返答ありがとうございました。こういったことは参考書や教科書に書いていないので千金の価値があると感謝しております。

今後は丸付き文字はつかなわないよう注意します。

ありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る