No.07768 分散分析  【はる】 2008/09/26(Fri) 11:02

基本的なことだとは思うのですが,教えて頂けたらと思います。

現在,2(疾病群と健常群)×3(年齢段階)×3(尺度の要因)の3要因とも対応がない分散分析を行っています。
結果は,A,B,Cそれぞれにおいて主効果が有意であり,A×B,B×C,A×Cの交互作用も有意でしたが,A×B×Cの2次の交互作用は有意ではありませんでした。

この3要因分散分析において,AとBの値の差を見る場合,それは,AとBのみの2要因分散分析を行うことと何が違うのか教えてください。

も ともと,AとBとCの差(疾病群は年齢段階別において尺度の各要因の得点に差はあるか)が見たかったのですが,2次の交互作用に有意な差はないということ なので,AとBの差(疾病群は年齢段階によって得点に差があるか,疾病群と健常群は各年齢段階に置おいて得点に差があるか),AとCの差(疾病群と健常群 は尺度の各要因において得点に差はあるか),のみを見ることにしました。そうすると,2要因分散分析が2つということにならないのかな,と思いまして。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る