No.07410 取ったデータの処理方法がわかりません  【りい】 2008/08/19(Tue) 00:13

体操と音楽活動を行い,前後で気分の変化があるかどうかを調査しました。月曜日から金曜日までの5日間,各曜日の参加者約 20人のうち,最初から最後まで参加した約10人の「開始前」「体操後」「音楽活動後」に気分に関する質問に答えてもらい,快感情や不快感などをそれぞれ 点数化しました。「開始前」「体操後」「音楽活動後」で快感情などに有意差があるかどうかを調べたいと思っていますが,どのようにしたらいいのかわかりま せん。曜日により重複して参加している人もいるので,曜日毎に結果を出そうと思っています。初心者用の本を読んでもよくわからなかったので,なるべくわか りやすい表現で教えていただけるとありがたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。ちなみに別の対象者10人に対して,週1回の音楽活動前後の気分 の調査を4週実施したのですが,こちらは4回分の平均値を出して「音楽前」と「音楽後」で有意差があるかどうかをt検定で出せばいいと思うのですが,間 違っていますか?

No.07429 Re: 取ったデータの処理方法がわかりません  【kai】 2008/08/19(Tue) 18:32

実験デザインの問題として 「体操→音楽活動」という順番が固定されている場合,[開始前]と[体操後]と[体操 後の音楽活動後]の比較になってしまうのではと思いますが,この点は大丈夫ですか?[体操後]と[音楽活動後]を純粋に比較するためには「音楽活動→体 操」というパターンも必要になると思います.いや,開始前から[体操]と[音楽活動]を行った後のデータの比較であれば,この2つを連続する必要はないか も?

>曜日により重複して参加している人もいるので,曜日毎に結果を出そうと思っています。

どう重複しているのかわからないので見当違いな指摘かもしれませんが,曜日毎に分けるのでは無く曜日も要因として解析した方が良いのではと思います(人も要因とする).

>ちなみに別の対象者10人に対して,週1回の音楽活動前後の気分の調査を4週実施したのですが,こちらは4回分の平均値を出して「音楽前」と「音楽後」で有意差があるかどうかをt検定で出せばいいと思うのですが,間違っていますか?

平均値をではなく生データで繰り返しのある二元配置の分散分析(因子は音楽活動前後と)の方がよいのではないでしょうか.

No.07431 Re: 取ったデータの処理方法がわかりません  【りい】 2008/08/19(Tue) 23:00

ありがとうございます。
やっぱり「体操」と「音楽」を連続せずに行なってそれぞれの前後でデータを取ったほうが良かったのですね。でもデータを取り直す余裕はないので,このデータの使い道はないですよね…。

>曜日により重複して・・・

というのは,対象者がデイケア施設の利用者で,複数の曜日に通所されている方がいるということです。

>曜日毎に分けるのでは無く曜日も要因として解析した方が良いのではと思います(人も要因とする).

統計に関して本当に初心者で申し訳ないのですが「曜日も要因として解析」ということがよく理解できていません。

>別の対象者10人・・・

というのは,施設の入所者で毎回同一の方々のデータを取りました。もし「デイケア」のデータが使えないとしても,こちらのデータは使えそうでしょうか?コントロール群というのは不可欠ですか?

>繰り返しのある二元配置の分散分析

私の持っている本は初心者すぎるのか載っていないようです。「2要因の分散分析」というものとは違いますよね。「繰り返しのある…」というのも載っていないので。

なんだかあまりに無知なので教えようがないと思われてしまいそうですね。身近に統計のわかる人がおらず,自力で本を読んでもなかなか理解できず困り果てています…。
すみません。

No.07438 Re: 取ったデータの処理方法がわかりません  【kai】 2008/08/20(Wed) 10:44

>このデータの使い道はないですよね…。

[開始前]と[体操後]と[体操後の音楽活動後]の比較とするか,体操後の影響はないとして(言い切ってしまい),[開始前]と[体操後]と[音楽活動後]の比較をしたとしてしまうかのどちらかでしょうか...

>統計に関して本当に初心者で申し訳ないのですが「曜日も要因として解析」ということがよく理解できていません。

結果に曜日も影響する場合には解析の対象に加える,つまり,要因として取り上げた方が解析の精度が向上するということです.曜日ごとに分けてしまうと,比較するデータ数が小さくなり精度が落ちてしまうのではとも思います.

>コントロール群というのは不可欠ですか?

この比較でのコントロールとは[開始前]ではないのですか?

>。「2要因の分散分析」というものとは違いますよね。「繰り返しのある…」というのも載っていないので。

「繰り返しのある二元配置の分散分析」は検索すればでてくると思います.
混 乱させてしまうかもしれませんがたいていの本に載っている「繰り返しのある二元配置の分散分析」は全ての組み合わせで繰り返しがある場合なので,今回の データ解析(一部のデータでのみ繰り返しのある二元配置の分散分析)にそのまま適用できない可能性が大きいです.統計ソフトを使用したらあまり関係なくな るのですが...

No.07457 Re: 取ったデータの処理方法がわかりません  【りい】 2008/08/23(Sat) 00:37

ひとつひとつ丁寧に答えていただきありがとうございます。

>[開始前]と[体操後]と[体操後の音楽活動後]の比較

これはどのような方法で解析すればいいですか?(曜日と人も要因として・・・)
データの傾向としては,「体操後」に大きな点数の上昇があり,「体操後の音楽活動後」は更に若干の上昇があるという感じなので,たぶん「体操後の音楽活動後」は有意差は出ないと思っています。
そう考えると・・・

>体操後の影響はないとして(言い切ってしまい),[開始前]と[体操後]と[音楽活動後]の比較

のほうがいいような気もしますが・・・。

「繰り返しのある二元配置の分散分析」を検索してみました。

> たいていの本に載っている「繰り返しのある二元配置の分散分析」は全ての組み合わせで繰り返しがある場合なので,今回のデータ解析(一部のデータでのみ繰 り返しのある二元配置の分散分析)にそのまま適用できない可能性が大きいです.統計ソフトを使用したらあまり関係なくなるのですが...

検索した中にはエクセルでのやり方もありましたが,今回の場合はエクセルでもできますか?

No.07459 Re: 取ったデータの処理方法がわかりません  【青木繁伸】 2008/08/23(Sat) 12:42

> 検索した中にはエクセルでのやり方もありましたが,今回の場合はエクセルでもできますか?

当たり前な回答ですが,そのプログラム(?)が,「今回のデータ解析(一部のデータでのみ繰り返しのある二元配置の分散分析)」に対応しているかどうかによるでしょう。
ご自分で判断できないのでしたら,URLを示しておけば誰かが判定してくれるかも。

No.07466 Re: 取ったデータの処理方法がわかりません  【kai】 2008/08/25(Mon) 09:00

>これはどのような方法で解析すればいいですか?(曜日と人も要因として・・・)

>データの傾向としては,「体操後」に大きな点数の上昇があり,「体操後の音楽活動後」は更に若干の上昇があるという感じなので,たぶん「体操後の音楽活動後」は有意差は出ないと思っています。
>のほうがいいような気もしますが・・・。

ということは,[開始前]と[体操後]と[音楽活動後]で比較を行うということになりますね.曜日で引っかかっているようなので,まずは考えずに解析してみてはいかがでしょうか.

>検索した中にはエクセルでのやり方もありましたが,今回の場合はエクセルでもできますか?

Excelでも解析できるはずです.
デザイン行列がわかっていれば線型モデルはExcelのLINEST関数だけで計算できると思います.
今回のデータは一部のデータで繰り返しがあるので,統計ソフトの力を借りた方がよいと思いますが...

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る