No.07369 重み付き平均値  【ビギナー】 2008/08/12(Tue) 11:32

統計学の本を読んでいますと,「重み付き平均値」という言葉を目にします。
この重みとはどういう場合に使用されるのでしょうか,また,この重みの度合いはどのようにして決めるのでしょうか?
書籍には記載してあるのですが,理解できません。
何か例題のようなものがあれば助かるのですが。
よろしくお願いします。

No.07371 Re: 重み付き平均値  【青木繁伸】 2008/08/12(Tue) 16:11

誰が書いた,何というタイトルの本の何頁目ですか
どのように説明されているのですか

過去の質問にも,同様の質問が何回もされているのですが,いつも何となくぼやけた結論しか出ていないのは,質問側がはっきり問題をとらえていないからなのかなあ?

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/search.html
で,「重み付き平均」とか「荷重平均」とかで検索してみてください。

No.07407 Re: 重み付き平均値  【ビギナー】 2008/08/18(Mon) 09:38

青木先生,ご回答ありがとうございます。
お盆休みに帰省し,大手の書店に行って,「重みつき」について調べてみました。
そのなかで,大村平著「多変量解析のはなし」を読んでやっと理解できました。
重みの割合をどのようにして決めるのか理解できました。
わかりにくい文章で申し訳ありませんでした。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る