No.07368 3群間の比較について  【学生】 2008/08/12(Tue) 09:48

対応のある2群と対応のない1群で3群間比較というのはできるのでしょうか?

対応のある・ないを理解したところまででよくわからなくなりました。。

具体的には,
a群は,A薬を継続的に服用していて,ある時点でB薬を併用することになった群とします。b群はB薬のみを継続的に服用していた群とします。
A薬とB薬の相互作用についてカルテ上の検査値の変化を検討したいのですが,A薬の効果については,a群がAだけを服用していた時期のデータを,B薬+相互作用(作用増強)の効果は併用後のデータを用い,B薬の効果についてはb群のデータを用いようと考えています。
そこで対応のある2群と対応のない1群で3群間比較というのはできるのでしょうか?

そもそも考え方がまちがっていたら訂正してください。

よろしくお願いします。

No.07381 Re: 3群間の比較について  【知ったかぶり】 2008/08/14(Thu) 17:57

>対応のある2群と対応のない1群で3群間比較というのはできるのでしょうか?

統計的手法以前にその様な比較が成立する状況というのが想像できないのですが.

>a群は,A薬を継続的に服用していて,ある時点でB薬を併用することになった群とします。b群はB薬のみを継続的に服用していた群とします。

A薬に対するB薬の併用効果を検討するのであれば,a群の対照となるのは,A薬のみを継続的に服用していた群であり,b群は対照群とはなり得ません.このデータから,なんらかの結論を導き出すのはムリではないかと思います.

No.07409 Re: 3群間の比較について  【学生】 2008/08/18(Mon) 19:01

ご返答ありがとうございます。

a群の対照としてA薬のみを継続的に服用していた群を用いると,その差はB薬の効果+併用効果ということにはならないのでしょうか?

もっとも,その併用効果がカルテ上の検査値が変動するほど強いものかどうかはわかりませんが。

No.07411 Re: 3群間の比較について  【知ったかぶり】 2008/08/19(Tue) 09:49

A薬,B薬を併用した場合の効果が,それぞれを単独で服用した場合に期待される効果を足し合わせたもの以上である (あるいは以下である)かを検討したい,ということでしょうか。そのためには,それぞれを単独で服用した場合の効果について情報が不可欠で,もっとデータ が必要でしょう。統計手法というよりも実験デザインの問題だと思いますので,まずは,当該分野の先行研究を調べてみるべきだと思います.

No.07418 Re: 3群間の比較について  【学生】 2008/08/19(Tue) 14:53

そうですね。
研究デザインをもう少し考えてみます。

どうもありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る