No.07329 Re: コックス回帰の共変数 【青木繁伸】 2008/08/08(Fri) 21:59
そのようなことはありません。
単変量分析をいくら積み上げても多変量分析にはなりません。
変数選択による重回帰分析の経験を積むと,最終的に選ばれる変数は,単回帰分析で有意になった変数であるとは限らないこと,変数選択の前段階でモデルに取り込まれた変数が後段階で不要となって放り出されることがあることなど,いろいろ興味深い事象を観察できます。
コックス比例ハザードモデルの場合も同じです。単変量で有意な変数だけを集めて分析しても,その中で不要な変数も出てきます。また,単相関では不要な変数も,他の変数セットでは必要(有用)な変数であることもあります。
ではどうすればよいか。全ての独立変数の総当たり分析をするとよいかも知れません。もっとも,独立変数がk個あれば,2^k 個のモデルを見当しなければなりませんが。
それよりも望ましいのは,理論的に必要な,あるいは先行研究で取り上げられている変数を使って分析するのがよいかもしれませんね。
No.07333 Re: コックス回帰の共変数 【くろちゃん】 2008/08/09(Sat) 08:44
青木さん 早速のごせつめいありがとうございました。
● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る