No.07195 因子分析の命名(逆転項目)  【初心者】 2008/07/28(Mon) 09:26

初心者です。ご指導宜しくお願いいたします。
因子分析をしています。選択肢は4件法,項目は「やりがいを感じるこ とができる」「楽しい」といったプラスのものと,「裁量権を与えられていない」「居場所がない」というマイナスのものが混在しています。後者は反転項目で すので,得点の配点を逆にします。結果として,「裁量権を与えられていない」など,逆転項目のものばかりが1つの因子になった場合,因子の命名は「裁量権 を与えられていない」因子になるのでしょうか,得点を逆にしましたから「裁量権を与えられた」因子になるのでしょうか。
基本的なことで大変恐縮です。
ご指導宜しくお願いいたします。

No.07196 Re: 因子分析の命名(逆転項目)  【青木繁伸】 2008/07/28(Mon) 09:49

「裁量権を与えられていない」を反転したのですから,その変数は「「裁量権を与えられている」ということでしょう。その変数とその因子の相関係数に相当するものが因子負荷量なので,因子負荷量の正負とも関連しますけど,落ち着いて考えればわかると思いますけどね。

No.07197 Re: 因子分析の命名(逆転項目)  【初心者】 2008/07/28(Mon) 13:38

青木繁伸先生

早速にお返事いただきましてありがとうございました。
マイナスイメージを出したいときは,敢えて,そのままで因子分析をしてもいいのでしょうか。もちろん,α係数を算出するときは忘れないように,得点を逆転させます(これは相関係数からわかりますものね)。
あえて反転しないのは,恣意的,でしょうか?
ご指導,宜しくお願いいたします。

No.07198 Re: 因子分析の命名(逆転項目)  【青木繁伸】 2008/07/28(Mon) 13:41

逆転するのは,その方がわかりやすいからというだけのことですから,別に逆転させなくても良いですよ。ただ,項目ごとに逆転・非逆転が入り交じっていると,解釈する人自体も間違えやすいと言うことはあるでしょう。読まされる側はうんざりするでしょうし。

No.07199 Re: 因子分析の命名(逆転項目)  【初心者】 2008/07/28(Mon) 14:32

青木繁伸先生

ご指導ありがとうございます。
今回は幸い,マイナスイメージになるものは1因子に固まりましたので,逆転せずにオリジナルの文章のままで分析を進めることにします。

論文などでよく「(*)逆転項目」と明記しているのは,文章表現は選択肢(マイナス)のまま,得点配分は逆転し因子命名も逆にした,ということを示しているのですね。

実際にその場面に直面して,混乱してしまいました。
このサイトがあることで大変助かっています。
今後とも初心者ですが,宜しくお願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る