No.07160 経時型分散分析  【ひよこ】 2008/07/24(Thu) 16:39

はじめまして統計の初心者のひよこです。

実験データ
(群:2群(投与群,非投与群)各群5例,時間:処置前,処置後)のデータがあります。
分散分析をして・・・と言われました。
どこに差があるかを知りたいので,EXSASを利用して経時型分散分析をしました。

そのときにマニュアルを見ると,時間が0であればその時点を除いて分散分析を行うと言うことが書かれていました。この意味が分かりません。

よろしくお願いいたします。

No.08827 Re: 経時型分散分析  【pmx】 2009/01/04(Sun) 13:26

時間がだいぶ経ってますが気づいたので返信しておきます。経時型分散分析ということは同一個体を経時的に観察して いて,処置後のデータが複数点あるのではないでしょうか。その場合,時間0のときのデータを抜いて解析しなさいということです。この場合は,処置前のデー タです。といいますのは,処置前のデータについては投与群であれ非投与群であれ,薬剤処理がされてないからです。解析の目的が,薬剤処理によって差がある かと時点によって差があるかの2つを検討することであるとすると,処置前のデータを入れることで必ず両者の交互作用があることが当然になりますので,それ を抜いて検討しましょうということでしょう。
もし処置後の時点が1点しかないのならば,処置前後の値の差について解析すればよいと思います。
EXSASはわかりませんが,SASのPROC MIXEDで混合効果モデルを使っているはずです。where time^ = 0として抜くことになります。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る