No.07132 回帰分析でのF値  【炎】 2008/07/21(Mon) 15:27

重回帰分析でF値を出す目的はなんでしょうか?
t値を出せば推定係数の精度は確認できると思いますが

No.07134 Re: 回帰分析でのF値  【青木繁伸】 2008/07/21(Mon) 15:55

色々たくさん質問なさりますが,しかるべき教科書などを一読されるとたいていのことは答えが書いてあると思いますけど。短い質問をして,回答しても,返事がないか,分かりましたとだけいわれるのを繰り返していると,むなしい気持ちになるんですけど。

> 重回帰分析でF値を出す目的はなんでしょうか?

F値って,回帰の分散分析表のF値でしょう?帰無仮説はなんだか,書いてあったでしょう?

その帰無仮説と,

> 推定係数の精度は確認

というのは違うでしょう?目的が違えば出すものも違う。

なお,t値というのは,偏回帰係数が0であるという検定において計算されるものでしょう?その検定は,精度を確認するためのものではないですよ。偏回帰係数が有意に0と異なるかどうかの検定のためですよ。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 041 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る