No.07125 重回帰分析・多重ロジスティック回帰分析の適応  【統計学初心者】 2008/07/20(Sun) 17:25

統計学を学び始めたばかりの者ですが,分析手法の適応について質問いたします。
従属変数(2値の順序データ)に対する各独立変数(順序尺度と比率尺度の10変数)の影響程度を検討することを目的に重回帰分析を用いることを考えています。
結果から標準化偏回帰係数の大きい変数がもっとも影響すると判断することを考えています。
先輩に相談したところ,従属変数が2値データであるので多重ロジスティック回帰分析が良いのではないかといわれましたが,ロジスティック回帰分析から得られるオッズ比は,変数の単位に依存していると考えられ比較ができないのではにかと考えています。
このように,予測式を求める目的ではなく,影響度を知るためには重回帰分析が適応できるのではないかと考えていますがいかがでしょうか。

No.07126 Re: 重回帰分析・多重ロジスティック回帰分析の適応  【青木繁伸】 2008/07/20(Sun) 21:16

> ロジスティック回帰分析から得られるオッズ比は,変数の単位に依存していると考えられ比較ができないのではにかと考えています。

独立変数を標準化したときの分析結果と比較してみれば?

No.07167 Re: 重回帰分析・多重ロジスティック回帰分析の適応  【統計学初心者】 2008/07/26(Sat) 12:16

ありがとうございます。
標準化した結果を参考に分析を進めたいと思います。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 041 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る