No.07024 ポアッソン回帰におけるパラメータ推定  【kei】 2008/07/15(Tue) 15:11

表題につき簡単でよいので教えてください。
R2.7.1のパッケージlme4を用いて一般化推定混合モデルを実行 しパラメータ推定を行いました。従属変数が0〜5の整数値が分布するカウントデータ(reinserjionと以下表記,具体的にはあるものを一定時間内 に噛んだ回数)で,あるひとつの要因(Infant)を固定効果項にふくめ個体差(Subject)を変量効果項に含め,推定を行いました。

モデル式は以下のような感じです
model<-lmer(reinsertion~factor(Infant)+(1|Subject), family=poisson, data=hamigaki)

結 果を見てちょっと戸惑ったのがInterceptのパラメータ推定が-(マイナス)値が出たことです。カウントデータのポアッソン回帰によるパラメータ推 定したさいに,Interceptがマイナス値になることなどあるのでしょうか?データ自体は0以上の値しかありませんし,直感的にないような気がしたの で少し戸惑いました。もしかしたら出て当たり前なのかもしれませんが,初心者であるので少し戸惑いました。ご意見くだされば幸いです。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 041 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る