No.06984 Re: 戻入予測 【青木繁伸】 2008/07/10(Thu) 16:20
> 1年後クレーム数を予測する方法はありますか?
「1年後クレーム数」というのは,お客さんが品物を買って,1年以内にクレームがでる数ということですか?
生産数(売却数)は月ごとに一定なのですか?
No.06986 Re: 戻入予測 【エスイーケー】 2008/07/10(Thu) 16:59
クレームは,今後1年以内に発生するクレームの件数です。
生産数と納入数ほぼイコールで,毎月数量もほぼ一定です。
クレームの発生件数を調査したところ,ある製造期間にクレームが多発/集中しており,
原因が分かり対策も打てました。しかし,市場に流出してしまった分は,
クレームが発生した場合,全て無償対応しなければならない。
今後1年間の,その対応にかかる費用と部材の手配をしたいので,1年以内に発生するだろう件数を予測したいもの。
宜しくお願いします。
No.06987 Re: 戻入予測 【青木繁伸】 2008/07/10(Thu) 17:14
> 毎月10件弱のクレームがある
横軸に年・月,縦軸にクレーム数を描いてみるのがよいでしょうけど,ほぼ一定ということなのでしょう。今後もしばらくはこの様子が続くと仮定すると,今後1年ではほぼ120件程度ということではないですか?
生産・納入数が毎月ほぼ同じなら,初期故障は一定と想定できます(ある時期に異常に多かったと言うことはあるものの,それ以外では特に問題ないのでしょうね)
偶発故障は,社会に滞留する製品が比例的に増えていくので,比例的に増えるはずですが,ほぼ毎月一定と言うことは偶発故障はかなり少ないのでしょう。
また,摩耗故障が出始めると極端にクレームが多くなるでしょうから,間違いなく気づくでしょうから,まだ,摩耗故障が出るような段階ではないということでしょう。
ということで,クレームのほとんどの原因は初期故障であるということでしょう。ということで,結局の所,月平均のクレーム数の12倍が予測値であろう,,,と考えますが。
No.06988 Re: 戻入予測 【エスイーケー】 2008/07/10(Thu) 17:36
有難うございました。ご教授頂きました通りに検証してみたいと思います。
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