No.06933 SPSSで重回帰分析を行った際の「除去された変数」  【初心者】 2008/07/01(Tue) 13:55

はじめまして。ときどき覗いて活用させて頂いております。

SPSSを利用して初めて重回帰分析を行っているのですが,投入したい変数を一括で入れてコマンドを実行したところ,「係数表」(βなどが載っている表)以外に,「除外された変数」という表が出力されました。

除外されてしまった変数は,何らかの原因でこのモデルに耐えなかったために除外されたのだと思いますが,その原因についてご存知の方,教えて頂けますでしょうか。

また,除外された変数を投入するための方法はどんなものがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

No.06934 Re: SPSSで重回帰分析を行った際の「除去された変数」  【青木繁伸】 2008/07/01(Tue) 14:19

> 何らかの原因でこのモデルに耐えなかったために除外されたのだと思いますが

変数をモデルに含めるか含めないかの基準として,Pin-Pout とか Fin-Fout という基準があります。除去された(モデルに含められなかった)変数はこれらの基準を満たさなかった,つまり,モデルの構成上必要な変数とは認められなかったということでしょう。

> 除外された変数を投入するための方法はどんなものがあるのでしょうか

「投入したい変数を一括で入れてコマンドを実行」とありますが,変数選択を指定したのでしょう?変数選択をせず,指定した変数を全部使うように命令するのは「一括投入」を指定しないといけないと思いますよ。

No.06935 Re: SPSSで重回帰分析を行った際の「除去された変数」  【初心者】 2008/07/01(Tue) 15:56

ありがとうございます。

> 除去された(モデルに含められなかった)変数はこれらの基準を満たさなかった,つまり,モデルの構成上必要な変数とは認められなかったということでしょう。

そういうことなのですね。

> 変数選択をせず,指定した変数を全部使うように命令するのは「一括投入」を指定しないといけないと思いますよ。

試してみようと思います。
ひとまず,分かりやすいお答えをありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 041 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る