No.06675 マッチングとは?  【Bunnshou】 2008/06/04(Wed) 11:02

統計でよくマッチングということを言われます。
ある2群間の統計比較をしようとしたときに,その間で差があるかを 見たい場合,Background(平均年齢など)を同じようにして,例えばevent発生に差があるかみたいのですが,その母集団をマッチングして合わ せるにはどのような手法でやれば良いのでしょうか? 統計ソフトは何を使えばいいのですか? SPSSを使ってますが出来るのでしょうか?
つらつら書いてすいません。分からなくてこまってます。何か御助言をお願いします。

No.06676 Re: マッチングとは?  【青木繁伸】 2008/06/04(Wed) 11:26

「母集団をマッチングして合わせる」のではなく,母集団から標本を抽出するとき,あるいは既に存在するデータベー スから分析対象を選ぶときに,マッチング項目の同じ対象者の対を選ぶのです。たとえば処置群と対照群から標本をとるとき,性別と年齢をマッチングすると き,片方の群から「25歳男性」を抽出したら,もう一方の群でも「25歳男性」を抽出します。このようにすれば,両群の性・年齢構成は全く同じになりま す。
そういうわけですから,統計ソフトなどの出番はありません。

No.06679 Re: マッチングとは?  【Bunnshou】 2008/06/04(Wed) 13:52

青木様
お返事,ありがとうございます。
でも疑問があるのですが・・・
たとえばですが,観察研究があって,平均年齢とかで抽出する場合はどのようになるのでしょうか?
群別のTableがあるとすると,よく見かけるのが,平均年齢が○○±○○で,性別の比率も同じ,喫煙率なども同じような表にマッチングされているものを見かけたような気がしますが,これらはどのようにしてるのでしょうか?
いくつかの項目をマッチングするにはどうすればいいのでしょうか。
年齢も平均○○±○○でマッチングする場合,25才だけの抽出ではいけないと思うのですが・・・。
ちょっとわからなくて,くどいようでごめんなさい。

No.06680 Re: マッチングとは?  【青木繁伸】 2008/06/04(Wed) 14:28

> 25才だけの抽出ではいけないと思うのですが

例が少なかったですか。
たとえば患者群が
  (25歳男),(41歳女),(34歳女),(39歳男),,,
となっていると,対照群としても
  (25歳男),(41歳女),(34歳女),(39歳男),,,
を選ぶ訳です。このようにして選ぶと,二群の平均年齢,男女比は全く同じになりますよね(同じになるように選んだんだから)。

年齢などについては,ぴったり同じ年齢のものがいない場合などもあるので,「必要とする年齢±α歳」にすることもあります。

> 平均年齢とかで抽出する場合

というのはよくわかりませんが,先行研究とマッチングさせて対象を選ぶということですか?

> いくつかの項目をマッチングするにはどうすればいいのでしょうか

要 するに,マッチングさせようとする項目について,同じデータを持つペアを作る(マッチさせる)訳です。(日本人の男でA型で55歳)という対象には(日本 人の男でA型で55歳)を付け,(アメリカ人の女でO型で31歳)には(アメリカ人の女でO型で31歳)をあてるのです。

なお,マッチングさせようとする項目が,これから調べようとしている項目を含まないように注意。

> 喫煙率なども同じような表

もし,喫煙と肺癌の関係を調べようとしているなら,喫煙・非喫煙や喫煙量でマッチングしてしまってはいけません。マッチングによって喫煙状態,喫煙量が同じになってしまいますからね(笑)。

なお,マッチングについては統計学上の話題・問題というよりは,疫学や医学上(広く言えば科学上)の話題・問題なので,そちら方面の教科書,説明書をお読みになることをお勧めします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 041 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る