No.06238 一元配置の分散分析や二元配置の分散分析に用いる変数  【しば】 2008/03/29(Sat) 08:23

たびたび拝見させていただき,たいへん参考にさせていただいております。
就職希望者・大学進学希望者・専門学校希望者・フリーター希望者の高校成績の平均に差があるのかを調べようとしています。
この場合,名義尺度→順序尺度とみて,一元配置の分散分析を用いてよいのでしょうか?
テキストをいろいろみたところ,私のようにまぜてつかっているもの,順序尺度だけ用いているもの,などがあったのですが,一元配置の分散分析の際に用いる変数に制限はあるのでしょうか?

あとさらに,高校のタイプが関係しているかどうかもあわせて検討したいのですが,どのように組み込めばよいでしょうか?
ご教示下さい。

No.06239 Re: 一元配置の分散分析や二元配置の分散分析に用いる変数  【青木繁伸】 2008/03/29(Sat) 17:16

> 名義尺度→順序尺度とみて,一元配置の分散分析を用いてよいのでしょうか?

就職希望者・大学進学希望者・専門学校希望者・フリーター希望者の群を表すのが名義尺度ですね。
「順序尺度」というのは,高校の成績は点数じゃなくて A, B, C のようにあらあわされているのですか?
順序尺度ならクラスカル・ウォリス検定,点数で表されているのなら間隔尺度なので一元配置分散分析でよいでしょう。

> 高校のタイプが関係しているかどうかもあわせて検討したいのですが

そういうことなら,二元配置分散分析。順序尺度の場合には,二元配置分散分析に対応する検定法はありません。

No.06249 Re: 一元配置の分散分析や二元配置の分散分析に用いる変数  【しば】 2008/04/01(Tue) 00:49

青木先生,さっそくお教えくださり,ありがとうございます。
成績は1から5までの5段階でとっているので,一元配置分散分析でしてみようと思います。

後学のために教えていただきたいのですが,クラスカル・ウォリス検定はSPSSでできるのでしょうか?
トピックで探してみたり,オプションをさがしてみたのですが,みつけることができませんでした。

No.06250 Re: 一元配置の分散分析や二元配置の分散分析に用いる変数  【青木繁伸】 2008/04/01(Tue) 09:24

インターネットを適切に活用しましょう。
「クラスカル・ウォリス検定はSPSS」で検索してみればいかがでしょう。

たくさん出てきますけど,

[DOC] まずは道具の説明から・・・
http://www.mizumot.com/stats.doc

では,わざわざ開かなくても,検索結果に

> クラスカル・ウォリスの順位和検定. SPSSでは「分析」⇒「ノンパラメトリック検定」⇒「K個の独立サンプルの検定」で実行できる。

という文章が見えますよ。

No.06282 Re: 一元配置の分散分析や二元配置の分散分析に用いる変数  【しば】 2008/04/05(Sat) 20:10

すみません,そうですよね。
こんなこときいてしまってはずかしいです。
なのに,ご親切に,そこまで教えて下さりありがとうございます。
青木先生のおかげで,統計ぎらいにならずにすみそうです。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 041 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る