No.06235 損益計算書データでの検討  【山縣明憲】 2008/03/28(Fri) 22:38

大学院のゼミで,ゼミのメンバー全員に違う課題が与えられました。
私は東証に上場している食品メーカーからランダムに10社をえらび,それらの会社の損益計算書のデータを使っていろいろ検討しなさいという課題でした。

データに入っている変数は,売上高,営業利益,経常利益,当期純利益の4変数でして,
 営業利益 = 売上高 − 売上原価 − 販売費及び一般管理費
 経常利益 = 営業利益 − 営業収支
 当期純利益 = 経常利益 − 特別損益 − 法人税等
という関係があります。経済に疎いので,ちょっとイメージがわきませんが。
これらは互いに無視できない程度の相関がありました。

昨日,1回目の報告会があったので私はクラスター分析の結果を出したのですが,
ドクターの先輩からもっと違う切り口でも検討してはどうかと指摘されました。
本を探してはいるのですが,なかなかこのようなデータでの例はありません。
このようなデータがある場合,先生方はどのような手法を用いられますでしょうか?
いろいろアドバイスをいただけると助かります。

No.06236 Re: 損益計算書データでの検討  【青木繁伸】 2008/03/28(Fri) 22:54

> 経済に疎いので,ちょっとイメージがわきませんが。

ということなら,ちょっとしたヒントだけでは難しいでしょう。

> ドクターの先輩からもっと違う切り口でも検討してはどうかと指摘されました。

その先輩に質問するのがよいでしょう。対面方式で細かく詳しく質疑・応答すればよろしいかと思います。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 041 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る