No.06209 相関係数が1を超える  【鈴木】 2008/03/24(Mon) 15:00

初めまして。SPSSがようやく1人でも使えるレベルになった程度なのですが,Amosを使った研究にも挑戦しようとしている者です。用語等の用法に誤りがあればお許し下さい。

ある集団におこなったアンケートのデータを,あるモデルとの当てはまり具合をみるため,Amosで検証的因子分析をおこなっています。

25の観測変数から5つの因子を抽出し,その5因子間に相関があると仮定するモデルです。
ひとまず,有意でないパスなどもすべて残したままの基本的なパス図を描いてみたのですが,標準化推定値を表示させたところ,因子Cと因子Dの間の共分散(相関係数)の数値が1.08と表示されました。
斜交回転の場合,記憶によれば,
・因子負荷は±1を超えることもある
・相関係数は±1を超えることはない
ということだったと思うのですが,このような数値が出た原因をどのように解釈したらよいのでしょうか。
ちなみに,被験者数は36名です。サンプル数の少なさやデータの取り方が一因なのでしょうか。
よろしくご教示下さいますようお願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 041 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る