No.05985 タイ(同順位)の修正について  【sapporo】 2008/02/28(Thu) 17:51

タイ(同順位)の補正方法についてです。

Rを使ってスピアマンの順位相関係数の有意性検定をおこないました。
cor.test(x, y, method= "spearman")
す るとタイがあるため,正確な p 値を計算することができませんというエラーメッセージがでました。過去の掲示板を見ると,p値を正確に計算するためには,「exactRankTests パッケージにある wilcox.exact では正確な P 値を計算できる」と書かれていましたが,これはスピアマンの場合にはあ当てはまらないのですよね?スピアマンの順位相関係数の有意性検定で,タイを考慮し て正確なp値をRで計算する方法を教えていただけますでしょうか。又,スピアマンにより計算したrは,投稿論文などに書く場合,「Rs」と書くのでしょう か。統計初心者です。よろしくお願い致します。

No.05988 Re: タイ(同順位)の修正について  【青木繁伸】 2008/02/28(Thu) 18:30

パーみゅてーションに基づく正確なP値を求めるCプログラムを書いて,Webサービス中です。でも,サンプルサイズが大きいと天文学的時間が掛かるので,ご注意(宇宙の寿命よりも長い計算時間が必要になるのはあっという間)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/exact/association/getpar.html

> スピアマンにより計算したrは,投稿論文などに書く場合,「Rs」と書くのでしょうか

英語で書くなら Spearman's rho とか書かれるようです。
単に記号を割り当てるだけという意味なら,定義してから使えばよいわけですが,私はrs (s は添え字)とかを使います。rs

No.05989 Re: タイ(同順位)の修正について  【sapporo】 2008/02/28(Thu) 20:47

青木先生,返信ありがとうございます。
ご提示いただいたページでスピアマンを試みてみましたが,ケース数が18なのでやはり時間がかかってしまいそうです。
スピアマンのタイ修正について,例えば(順位)3番,(順位)4番と続いた場合,それらの平均3,5をあてはめて修正する方法は可能なのでしょうか。
よろしくお願い致します。

No.05990 Re: タイ(同順位)の修正について  【青木繁伸】 2008/02/28(Thu) 21:46

> スピアマンのタイ修正について,例えば(順位)3番,(順位)4番と続いた場合,それらの平均3.5をあてはめて修正する方法は可能なのでしょうか。

普通はそのようにして相関係数を計算しています。
ただ,それを exact test として実装するのは「大変」なんです。
なんたって,r-project.org でもできないので,私ごときがどうこうできるものではないのです。

No.06053 Re: タイ(同順位)の修正について  【sapporo】 2008/03/05(Wed) 15:26

大変参考になりました。
とりあえずは上記のタイ修正で計算してみようと思います。
ありがとうございました!

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 041 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る