No.05959 能力診断テスト  【KT】 2008/02/26(Tue) 20:05

御教示お願いします。

とある中小人事系ツールの制作会社に勤めているのですが,統計学に関する知識が全く無く非常に困っております。

内容としては,とある先生に依頼をして「能力診断テスト」の開発しています。(アプリケーション製品です)

そのテストは主に「8個の能力」(100点満点)を診断するもの内容です。順調に開発は進んでいるのですが,一点大きな問題が浮上してきました。

それは社長命令で「アウトプットに基づいて企業で業績を上げている人達(ハイパフォーマー)のサンプル(15人前後)の特性,(「特に関連性の高い能力は何であるか」「どれくらい関連性があるのか(係数)」)を求めることはできないか,という指令がありました。

算出する式をインターネットで調べているのですが,私自身が統計学に関する知識が全く無く,また,中小企業なので他に統計学に詳しいスタッフもおらず,製品リリースが押し迫っているため非常に困っております。

申し訳無いのですが計算する方法・式などはございますでしょうか?皆様のお知恵をお貸し願います。

No.05961 Re: 能力診断テスト  【青木繁伸】 2008/02/26(Tue) 21:50

> 社長命令で「アウトプットに基づいて企業で業績を上げている人達(ハイパフォーマー)のサンプル(15人前後)の特性,(「特に関連性の高い能力は何であるか」「どれくらい関連性があるのか(係数)」)を求めることはできないか

対 象とするデータを選定するのに恣意性があったりするとあとあと問題になると思うのですが,そういう恣意性を排除して集めたデータと,シャチョーが推薦する 人たちを一緒に分析して,「ほらね,シャチョーがよしとする人たちは他の人たちの得点と比べて上位に位置しているでしょ?」というのを示すかなあ?

でもね,他の人たちの中でも上位に位置する(ひょっとすると,シャチョーが推薦する人よりも高得点を示す)人たちがいる場合に,それをどう評価するか,ちゃんと公正に評価できるかとか。。。いろいろめんどうですねぇ。お察しします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 041 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る