No.05847 Dunnettでよろしいでしょうか?  【あし】 2008/02/15(Fri) 00:02

お忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

被験者10人に対して,安静時測定の後,自転車運動を行なわせました。運動強度(ペダルの重さ)は時間の経過に伴って増加する運動です。

測定項目は血圧です。測定は運動前の安静値と,運動開始後5分,10分,15分,20分,25分,30分目でした。

それぞれの運動時間(運動強度)での測定値(血圧)が安静値よりも増加あるいは減少したかを比較したいと考えています。

このような比較の場合,One-way ANOVA で有意差があった場合,Dunnettを行なえば宜しいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

No.05848 Re: Dunnettでよろしいでしょうか?  【青木繁伸】 2008/02/15(Fri) 00:09

> One-way ANOVA で有意差があった場合

対応のあるデータなので,Oneway ANOVA じゃないでしょう
昔風の言葉で言えば,乱塊法
乱塊法って一元配置分散分析(Oneway ANOVA)じゃ,ないよね?

Dunnett は,対応のあるデータの場合もあるんでしたっけ
今,手元に本がないので確認できない

先行研究に従うというのがよろしいのでは?

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 041 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る