No.05610 Re: 問い合わせの傾向分析について 【ゆかり】 2008/01/30(Wed) 21:21
GOOGLEで「クレーム 分析」「苦情分析」などと調べてみるといろいろ出てきます。
統計解析の手法はデータの種類にあわせて選択するものです。だから,さまざまな統計手法をご覧になるとき,どういうデータを分析するのかに注目していかれるとよろしいと思います。
あたりまえですけど統計では数値を用いて分析しますから,苦情のような文字のデータの分析としては,文字のデータを数値化するか,数的データを取るか,文字のままで分析できる手法を探すか,のいずれかをえらぶことになるでしょう。
No.05611 Re: 問い合わせの傾向分析について 【青木繁伸】 2008/01/30(Wed) 21:54
「ドキュメント分析」のがキーワードかも知れません
No.05620 Re: 問い合わせの傾向分析について 【しまだ】 2008/01/31(Thu) 12:20
質問をさせていただいた しまだ です。
お答えいただきましてありがとうございます。
確かに,文字のデータをどのように扱うかという問題はあるのですが,教えていただいたキーワードを元に,もう少し調べてみたいと思います。
本当にありがとうございました。
No.05635 Re: 問い合わせの傾向分析について 【ゆかり】 2008/01/31(Thu) 23:13
私も勉強になりました>ドキュメント分析
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