No.05524 因子分析の際の必要サンプル数  【関西人】 2008/01/25(Fri) 06:37

はじめまして。どなたかご教授よろしくお願いいたします。

18項目から成る,ある尺度をSPSSで因子分析(主因子法,バリマックス回転)を行いたいのですが,サンプル数が60しかないためエラーが出ます。18項目の場合,最低必要サンプル数はどのくらいなのでしょうか。

お教え下さい。

No.05525 Re: 因子分析の際の必要サンプル数  【青木繁伸】 2008/01/25(Fri) 07:04

せめて,どういうエラーが出るのか,エラーメッセージをそのままで良いから書いてください。
回答者は千里眼ではありません。

No.05538 Re: 因子分析の際の必要サンプル数  【関西人】 2008/01/25(Fri) 20:27

すみません。エラーというよりも,サンプル数不足だと思いますが,以下のようなメッセージが出ました。サンプルは60ではなく,70でした。こちらもすみません。

因子行列(a)
a 5 個の因子の抽出が試みられました。反復 25 で変数の共通性が 1.0 を超えました。抽出が終了しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

No.05539 Re: 因子分析の際の必要サンプル数  【青木繁伸】 2008/01/25(Fri) 21:11

サンプル数が不足というわけではないでしょう。
エラーメッセージが言っていることに尽きます。

まあ,反復数を規定の25より多くする(そもそも,最近のコンピュータは性能が高いのだから,25なんて曖昧な旧式コンピュータ基準の制限値じゃなくて思い切って2億5千万くらいにすればいいのに(^_^))

それでもだめなら,推定された因子数(今の場合には5かな)を少なくする(要するに,そんなにたくさんの因子だと思って分析していると,複雑すぎてまだまだ推定のための分析が必要なんだよ〜〜〜と,コンピュータが悲鳴を上げていると言うことですわね)

コ ンピュータプログラム(統計パッケージ)の開発については,「たとえエラーが起きても,エラーが起きたよというだけでは不十分。どのようなエラーが起きた よというのでもまだまだ不十分。このエラーの原因には,これこれしかじか,ああだこうだも考えられるので,あれやこれや,かくかくしかじかの対処をしてみ てください」という,分析者・利用者が対処しやすいエラーメッセージ(というか,分析支援メッセージだねえ)を伝えるべしというのは,常識になっていると は思うのだが。

もっとも,どんな手だてを尽くしても「共通性が 1.0 」ということが起きることもあります。その場合は,「ご愁傷様」。でも,もう少しデータを集めて再分析すれば救われることは多いでしょう。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 041 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る