No.05486 比例ハザード解析について教えてください   【tama】 2008/01/23(Wed) 11:47

 初心者で質問の内容が分かりにくいと思いますが,よろしく御願い致します。
 StatView(ver.5.0)で行なった比例ハザード解析と,SPSS(ver.11)で行なった比例ハザード解析の結果が一致せず,困っております。
  解析の内容についてですが,対象のn=84で,ある検査がどの程度予後予測に有用であるかを調べております。n=84の内で5例でeventが発生,単変 量解析で有意(p<0.05)であった因子が5つあったため,それらについて多変量解析を行い,何れが予後予測因子であるかを調べる,といった内容 の解析を行なっています。
 多変量解析の説明変数の選び方は,ステップワイズ法の変数増加法(投入・除去のpはともに0.05に設定)を使用しま した。StatViewで解析を行なった場合,5つのうち1つの因子しか選択されなかったのですが,SPSSで『変数増加法』行う方法の3通り(『条件 付』『尤度比』『Wald』)の内で,『Wald』を選択した場合の結果とは一致するのですが,『条件付』『尤度比』を選択した場合の結果とは一致しませ ん(3つの因子が選択されました)。しかも,後者での解析では,最終stepで残った因子の有意確率がp>0.05にも関わらず,最終モデルに残さ れている因子がありました。
 StatViewでのステップワイズ法の変数増加法は,SPSSでの3通り(『条件付』『尤度比』『Wald』)の内,どれを採用しているのでしょうか?(今回の結果は『Wald』と一致するのですが,デフォルトでそのような設定になっているのでしょうか?)
 どうか宜しく御願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 041 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る