No.05411 二要因分散分析?  【にし】 2008/01/17(Thu) 07:46

統計は初心者です。これから勉強していきたいと思っています。
データの分析方法で疑問があるので,相談させてください。

ランダムに2群に分けた介入群Aと対照群Bに介入前,介入後1,介入後2・・・・・・介入後10と11回に渡ってYesかNoで回答できる「同じ質問」を繰り返しました。
介入群も対照群もそれぞれn=10程度です。
介入によってYesとNoの比率が違うかどうかを調べたいのですが,セル内の期待度数が5以下になる場合があったので,Fisherの正確検定を用いて検定しました。

ただし,これは各時点での群間に「母比率に差があるか」ということを検定しているのであって,時間の流れによるデータの変動は無視したものになっています。
そこでSPSSにて二要因(対応のある因子とない因子)の分散分析を行ってみたのですが,そもそもYesかNoで回答できる質問に「分散分析」を利用してよいものだろうかと悩んでいます。

いろいろと勉強したのですが,よくわからず皆様のご意見を伺いたく思います。
よろしくお願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 041 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る