No.05371 データの補正時について  【nomo】 2008/01/14(Mon) 15:29

調査データをウェイト付けによって補正する場合,国勢調査などをもとにし,性別や年齢階級別に比率を求める場合を多く見受けられると思います。
ウェイト付けする場合に何を基とし補正するのかは,ルールがあるのでしょうか?

基本的な属性に基づくということは何とはなしに理解はできるのでありますが,例えば,収入階級や職業階級や地域の人口規模など,性別や年齢階級以外にも他の変数を基準にすることはないものかと思ったのです。

初学者で勉強をしており,不明な点が出てきたものですから,馬鹿な質問かもしれませんけれども,教えていただければ有り難いです。

No.05372 Re: データの補正時について  【青木繁伸】 2008/01/14(Mon) 18:36

比例配分して補正すると言うことなのですから,何を基準にしてもオーケーだと思います。

No.05376 さらに質問  【nomo】 2008/01/15(Tue) 05:56

早々に答えていただきまして,有り難うございます。
基準は分析者次第なのですね。

それでは,例えば他には,複数の調査データA Bがある場合,片方のA調査データの分布を基準にして,もう片方のB調査データをウェイト付けをして補正する,ということも可能でしょうか?

立て続けに恐縮ですが,読んでいて矛盾するように見える結果が出ている分析が2つありまして,データの分布が違うからではないか,片方のデータの分布に寄せて補正をして分析をしてみたら同じになるのではないかと,素人考え的に思ったものですから。

ウェイト付けについて根本的に理解をしていないのかもしれませんが,教えていただけませんでしょうか。

No.05377 補足  【nomo】 2008/01/15(Tue) 06:00

ちなみに,どちらの調査も(当然なのでしょうが)悉皆調査ではありませんでした。
サンプルの取り方が正確な方を基準に片方のデータをもう片方のデータに合うようにウェイト付けする等々になるのでしょうか。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 041 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る