No.05307 調整平均について  【しろ】 2008/01/09(Wed) 11:35

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。
かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが,調整平均についてです。

independent variableA(Yes, Noの二択)に対して,Yes, Noそれぞれのグループが生存した期間(variable名をdaysとします)を,independent variableB(1,2,3の3択)により調整した上で求めたいと思っています。最終目標は,Yes, No二群間の生存期間の差をvariableBで調整した上で求めることです。
しかし,variableBのvarianceが,3グループ間でかなり異なったため(一つのグループのvarianceが他のグループの4倍以上ありました),daysのlogをとって,logdaysという新しいdependent variableを作りました。

そこで,SASで,

proc GLM data=newandold;
class variableA variableB;
model logdays=variableA variableB/solution;
run;

というプログラムを組んだところ,
variableA(Yesグループ)のbeta coefficientが0.599 とでてきました。
そ こで,logを元に戻し,e^0.599=1.82を得たのですが,この1.82を,variableA(Noグループ)の調整されていないmedian にかければ,variableBにより調整されたvariableA(Yesグループ)のmedianがでてくるのでしょうか。それとも,単純に累乗して logを元に戻してはいけないのでしょうか。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが,どうぞよろしくお願い致します。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 041 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る