No.05021 分割表の列挙  【中山浩太】 2007/12/12(Wed) 03:26

Nx2の分割表が与えられたときに,周辺度数を固定して取りうる全ての分割表を列挙し,ある種のパームテーションテストを行うRのプログラムを作成しています。

青木先生の正確確率検定のRによる解説ページ(http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/R/fisher.html)の,分割表の探索部分を参考にさせて頂いて,一応動く物はできたのですが,計算速度の問題に困っています。

より高速な分割表の全探索手法がありましたら,アドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

No.05022 Re: 分割表の列挙  【青木繁伸】 2007/12/12(Wed) 09:22

R の fisher.test も採用している,Mehta のネットワークアルゴリズムをお使いになればよろしいかと思います。

No.05025 Re: 分割表の列挙  【中山浩太】 2007/12/12(Wed) 12:04

早速のお返事有難うございました。
Mehta のネットワークアルゴリズムについて勉強してみます。

とりあえず,お返事にありました fisher.test のソースに当たってみましたが,こちらはネットワークアルゴリズムの部分が C で書かれており,そのまま自作の Rプログラムに取り込めるわけではないようです。

統計の質問ではなくて恐縮なのですが,R から利用可能な Mehta のネットワークアルゴリズムによる分割表列挙のパッケージ等は存在するのでしょうか。もし可能でしたらご教授下さい。

No.05026 Re: 分割表の列挙  【青木繁伸】 2007/12/12(Wed) 12:55

大元は FORTRAN で書かれたものであるはずです(StatLib)。
R から利用するにしろ,いずれにせよ,C または FORTRAN で書かれたライブラリを呼ぶことになるでしょう。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 041 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る