No.04901 差の検定。  【すっす】 2007/12/01(Sat) 05:22

はじめまして,統計初心者なのですが,教えて下さい。
今,差の検定をしています。
3群間の差の検定をしたのですが,まずKruskal-Wallis One-Away分析をして
差があると分かり,その後の検定で
Mann-Whitney U testをすると,差が出たところが見つかりました。
しかし,どれが一番差があるのか分かりません。

例えばAグループに3つのデータ(x1,y1,z1)があり,3群間には差があって,(x1,y1)には差が無くて,(x1,z1)と(y1,z1)には差があります。
一番差が大きいのはどれなのか?
また,このようにグループ分けがもう1つあり,
Bグループに3つのデータ(x2,y2,z2)があり,3群間には差があって,(x2,y2)には差が無くて,(x2,z2)と(y2,z2)には差があります。

A,Bグループまとめた中で一番差が大きいのはどれなのでしょうかね?
その時は何を指標に考えたらいいのですか?
漠然とした質問ですが教えて下さい。

また,SPSSでの結果を見たら
Chi-square approximation=…
と出ていたのですが,これって何なのでしょうか?
あわせてよろしくお願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 041 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る