No.04864 スペクトルデータの検量線  【パート研究員】 2007/11/29(Thu) 12:34

高校の数学と二十年ほど前おさらばしてから主婦をしているパート研究員です。
FT-IRのスペクトルデータをいろ いろな条件で得ているのですが,アミド機ぅ▲潺畢兇糧楼呂任離好撻トルデータに限ってその条件をパラメータに検量線を書くためにはどのような分析が適し ているのでしょうか?条件によってはいくつかのピークが科学的に変化を起こしてシフトしてしまって,一定の波数(cm-1)上に現れません。このような時 はひとつのピークについてのデータをみるべきなのでしょうか?Excellしかないのですが,スペクトルデータをどの関数でくらべたらいいのかわかりませ ん。
 まったくの素人で申し訳ありませんが,ご教授願えましたら幸いです。

No.04865 Re: スペクトルデータの検量線  【青木繁伸】 2007/11/29(Thu) 12:38

ローマ数字は使わないでと,お願いしているところです。。。(上の注意書き)

で,もう一つ,専門的な言葉と内容なのでわかりません。
実際の数値でなくてもよいので,数値例をあるなりして,統計学的な質問として理解できるように説明していただけませんか?

No.04866 Re: スペクトルデータの検量線  【パート研究員】 2007/11/29(Thu) 13:13

ローマ数字を使ってしまって申し訳ありません。
何度も数値データを添付文書に入れるのですがエラーで送れません。
デー タは心電図のような波形のデータになります。Excellで数値データとして保存することまではできたのですが,ピーク値が意味があってもひとつひとつの データの数字には意味がないため処理の方法が分かりません。ちなみに波形はマイナス側にも出ます。また,ピークが結合の変化でシフトするものとしないもの があり,同じピークと統計的にどう捉えさせたらいいのか分かりません。
 このような言い方でよいでしょうか?

No.04896 Re: スペクトルデータの検量線  【yishii】 2007/11/30(Fri) 20:28

具体的なデータがないので,よく事情が飲み込めないのですが,測定波長全域にわたって検量線を決定する多変量校正 (Multivariate Calibration)を適用すべきではないでしょうか。Excelではそのような機能がなく(できないわけではないけど事実上不可能),ちゃんとした 統計ソフト(RとかJMP,あるいはケモメトリックス専用のUnscramblerやPirouette)がないと大変むずかしい。参考書としてはたとえ ば,尾崎ほか:「化学者のための多変量解析」(2002,講談社サイエンティフィック)があります。お役に立てば幸いです。

No.04907 Re: スペクトルデータの検量線  【kkk】 2007/12/02(Sun) 00:43

>何度も数値データを添付文書に入れるのですがエラーで送れません。

注意書きを読むと,添付ファイルは画像としてPNGファイルを使うためにあるように思うのですが。
データの一部を,1列目波数,2列目強度のようにして,テキストとして直接提示されてはどうですか?

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 041 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る