No.04813 ゼロ次の相関って何でしょうか?  【「超」初心者】 2007/11/26(Mon) 19:27

単純相関,偏相関は理解できました。
ゼロ次の相関(SPSSで出力されます)とは,何でしょうか?
GOOGLEで検索しましたがヒットしません。
ご教示のほど,宜しくお願いいたします。

No.04814 Re: ゼロ次の相関って何でしょうか?  【青木繁伸】 2007/11/26(Mon) 20:16

普通の相関係数です(あなたの言う単純相関)

つまり x, y という二変数があるとき,x, y の間の相関係数のこと

1次の相関係数というのは x, y の他に z があったとき,z を制御した(z の影響を除いた)x, y の相関係数のことを言います。それは普通には1次の偏相関係数といいます。
他に制御する変数の個数に従って,2次,3次,。。。の偏相関係数といいます。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Soukan/partial-corr.html

0次のオーダーの偏相関係数は,他にどの変数も制御しない偏相関係数と言うことで,それは,普通の相関係数に他なりません。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 041 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る