No.04743 Spearman相関係数の差の検定  【さくら】 2007/11/20(Tue) 12:21

修論に取り組んでいるさくらと申します。
私の実験では,データの正規性が確認されませんでしたので,全てノンパラメトリック検定を行っております。
相関係数については,Spearmanの相関係数を算出しました。
2群間で相関係数に有意差があるか検定したいのですが,統計学の本を見るとPearsonの相関係数の差の検定しか載っていないようです。
Spearmanの相関係数の差を検定する方法はあるのでしょうか?

No.04744 Re: Spearman相関係数の差の検定  【青木繁伸】 2007/11/20(Tue) 12:28

スピアマンの順位相関係数は,元のデータに順位を付けて,その順位をデータと見て「ピアソンの積率相関係数」を計算したものと同じになるのはご存じですか?
ようするに,計算の元になるものが違うだけで,得られるものは同じ性質を持つものなんです。ということで,ピアソンの積率相関係数に対して行われる検定はスピアマンの順位相関係数についても行うことができるのです。

No.04745 Re: Spearman相関係数の差の検定  【さくら】 2007/11/20(Tue) 12:46

青木先生,早々のお返事ありがとうございました。
相関係数について不勉強で,結局は同じものを計算しているということを知りませんでした。
Pearsonの相関係数の差の検定を使って,Spearman相関係数の差の検定をしたいと思います。

お忙しいところ,本当にありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 041 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る