No.04684 MANOVA (に代わるもの?) と多重比較  【白崎】 2007/11/11(Sun) 04:31

わからないことがあり,WEBで色々調べていたところ,このページに辿りつきました。過去ログに関連する思われるキーワードはありましたが,答えを導き出すことができず,質問させて頂きたく存じます。
下記のようなデータセットにおいて,各グループに10程度,1〜12月の生物現存量のデータがあり,グループ間でその季節変動に差があるか否かを検定しようとしています。
SPSS によって,グループを固定因子,1〜12月を従属変数としたMANOVAを行いましたが,等分散性の仮定が成立しませんでした。その後の多重比較では,過 去ログにヒントを得て,Games-Howell検定によって,どの月に差があるか,などはわかったのですが,この場合,MANOVAに代わる検定は何に なるのでしょうか?また,それはSPSSで実行可能なのでしょうか?あるいは,そもそもこのような場合,MANOVAに代わるものを実行する必要は無く, 多重比較検定でどこかの月に差が出れば,季節変動に差があったとするものなのでしょうか?
論文では,グループごとに各月の平均値とSDをとって,平均値をつないだ折れ線グラフとし,グループAはグループBよりもピークが早い月にある,などと記述していたところ,統計的なサポートがないという指摘を受け,対応に苦慮しています。
素人質問で申し訳なく思いますが,ご教示頂ければ,大変助かります。どうかよろしくお願い申し上げます。

グループ 1月 2月 3月 4月 ・・・
A    data data data data・・・
A
A
A


B
B
B
B



C
C
C



● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 041 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る